SAR は Sample Aspect Ratio の略。これを指定するとアナモルフィックビデオ~すなわち、サンプル解像度に関わらず正しいアスペクトレシオ(*映像の縦横比*)に引き延ばして再生できるようになる。SARはアスペクトレシオを指定するものではなく、引き延ばす係数の指定である事に注意。
例えばSAR 32:27 は720x480映像をアスペクトレシオ 16:9 で再生するためのものだ。32/27=1.185185... となるので、1.185185...x720 = 853.3くらい。従って再生は853x480となる。
アナモルフィック映像を扱った経験者は多いと思う。NTSC-DVDでは一般的に、ワイドスクリーン映像はNTSC 4:3の 720x480 に押しつぶしてある。
アナモルフィック素材を扱う方法にはいろいろなものがある。
1)640x360 にリサイズ(そして 16 の倍数である 352 にクロップ)。
2)852x480 にリサイズ(同じく 848 にクロップ)。
前者では大量のディテイルを失う事になる。後者では拡大による汚れが出る。アナモルフィックでは 720x480 または 704x480 でエンコードして、再生時に概ね 853x480 に引き延ばすタグをつけておく事ができる(playerによって異なる)。再生サイズは 853x480 でも、実際のデータ量は 720x480 または 704x480 だ。拡大するわけでは無いのでbitの節約になり、縮小では無いのでディテイルは維持できる。再生負荷もエンコード前に拡大するよりは低い。と言うように SARは理論上は良いものだが、AMV(*アニメ・ミュージック・ビデオ、原文はこれを想定しているが、概ね一般論として通じる*)を間違ったアスペクトレシオで編集すると、変な形にリサイズされてしまう事を忘れないように。ただし、編集ソフトにそのへんの面倒を見てくれるモードがあれば別です。
一般的な SAR:(*下表の内容はweb上の他の情報と矛盾します。『疑問点』参照*)
Source Resolution | Display Aspect Ratio |
Sample Aspect Ratio | 備考 |
---|---|---|---|
720x480 (NTSC) | 1.33(4:3) | 8:9 | スタンダード |
1.77(16:9) | 32:27 | ヨーロッパビスタ(1.66)とアメリカンビスタ(1.85)の中間比 | |
1.85 | 100:81 | アメリカンビスタ | |
2.35 | 69:44 | シネマスコープ | |
704x480 (NTSC Crop) | 1.33 | 10:11 | |
1.77 | 40:33 | ||
1.85 | 125:99 | ||
2.35 | 85:53 | ||
720x576 (PAL) | 1.33(4:3) | 16:15 | |
1.77(16:9) | 64:45 | ||
1.85 | 40:27 | ||
2.35 | 32:17 | ||
704x576 (PAL Crop) | 1.33(4:3) | 12:11 | |
1.77(16:9) | 16:11 | ||
1.85 | 50:33 | ||
2.35 | 102:53 |
例えば解像度が 704x480(720x480 NTSC の黒帯をクロップしたもの)で、アスペクトが 16:9 の映像なら、 --sar 40:33。
SARは MP4box でも指定できます(推奨)。MP4box ガイドも参照して下さい。
*原文にMP4box ガイド未発見。
*ageha MP4Boxの主要コマンド に
-par trackID=PAR というオプションがある。
--sar
Usage: --sar <numerator:denominator> (default=1:1) [1 - 255]
SAR
means Sample Aspect Ratio. Setting this allows anamorphic video to be
played back at the correct aspect ratio since the video is stretched on
playback. Note that SAR does not work by specifying the aspect ratio,
it works specifiying the factor to be stretched by. For example 32:27
is the SAR to make 720x480 video play back at 16:9 aspect ratio. This
is because 32/27=1.185185.... Therefore 1.185185...x720 = 853.3r. You
now have 853x480.
You will probably have encountered anamorphic
video before, it's widescreen material that is usually squashed into a
4:3 frame size for example 720x480 which is NTSC 4:3 for DVDs.
There are a number of ways you might have dealt with anamorphic material in the past, you might have resized to 640x360 (and cropped to 352 for mod16), or some people might have resized to 852x480 (848 for mod 16). With the first method you lose a lot of detail, the second wastes data because you are upsizing the image. Anamorphic allows you to encode it as 720x480 or 704x480 and set the tag for it to be stretched on playback. The result is a video that will be resized to approx 853x480 on playback (may depend on the player), but will only require the equivalent amount of data as a 720x480 or 704x480 encode. This way you save bits since you aren't encoding an upscaled image, and save quality because you aren't downscaling. The playback requirements are also lower than the upscaled encode. SAR is goon in theory, but editing AMVs at the wrong aspect ratio whilst bearing in mind that it will be resized may be tricky, unless your editing software has some sort of mode to help with this.
Here are some common SARs:
(表略)
If for instance I had a 704x480 video (720x480 NTSC after
cropping the
black bars) and is a 16:9 video, I would set --sar 40:33.
You may also set the SAR in MP4box (recommended). You can check out the
MP4box guide for muxing.
アスペクト比 part3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1174473555/-100
32 :孫極右:2007/03/23(金) 22:00:24
>>26
720x480(無効領域なし)の16:9 - 32:27
720x480(無効領域あり)の16:9 - 40:33
704x480(無効領域Crop)の16:9 - 40:33
720x480(無効領域なし)の4:3 - 8:9
720x480(無効領域あり)の4:3 - 10:11
704x480(無効領域Crop)の4:3 - 10:11
例 DAR(Display Aspect Ratio)を4:3、画素数が720*480の場合、
par_x = DAR_x * hight = 4 * 480 = 1920
par_y = DAR_y * width = 3 * 720 = 2160
1920:2160→8:9
(4 * 480):(3 * 352)=20:11
これは以下2点とも整合します。
引用文中の式では横幅720と704で数字が変わりますが、無効領域(乱暴に言うとブラウン管用のマージン)の扱いに注意が必要と思われます。無効領域の有無の見分け方は不詳。
原文の表は下記に従ったものと思われます。
*x264のsvnソースコード内/doc/vui.txtより
SAR_x DAR_x * height
----- = --------------
SAR_y DAR_y * width
for example:
width x height = 704x576, DAR = 4:3 ==> SAR = 2304:2112 or 12:11
これに従う限り、横幅 720と704ではSARを変える必要があるのですが、これに続いて "素材がデジタル化されたアナログ信号の場合はこの式を使うな"。とも書いてあります。
Please note that if your material is a digitized analog signal, you shouldこのリンク先を読むとどうやらかなり広汎な、むしろ現在身の回りにあるほとんどの素材がこれに該当するようです。
not use this equation to calculate the SAR. Refer to the manual of your
digitizing equipment or this link instead.
A Quick Guide to Digital Video Resolution and Aspect Ratio Conversions
http://www.iki.fi/znark/video/conversion/