いくつかの点が与えられ たとき、それらの点を通る滑らかな曲線を求めること。画像の拡大・縮小処理の際にも用いられる。との事です(*1)3とか4とかはその「いくつかの点(タップと言うようで す)」 の数。
-zoom -sws 9 scale=640:480:::4
scale[=w:h[:interlaced[:chr_drop[:param[:param2[:presize[:noup]]]]]]]
MPEG-PS file format detected.縦はn-tapになりました。横はなんだかよくわかりません。
VIDEO: MPEG2 720x480 (aspect 2) 29.970 fps 8001.2 kbps (1000.1 kbyte/s)
Opening video filter: [scale w=320 h=240 param2=4]
==========================================================================
中略
SwScaler: Lanczos scaler, from 0x32315659 (21VY) to 0x32595559 (2YUY) using AltiVec
SwScaler: using C scaler for horizontal scaling
SwScaler: using n-tap C scaler for vertical scaling (BGR)
SwScaler: 720x480 -> 320x240
MPEG-PS file format detected.paramとparam2はどちらか片方で良いようです。
VIDEO: MPEG2 720x480 (aspect 2) 29.970 fps 8001.2 kbps (1000.1 kbyte/s)
Opening video filter: [scale w=320 h=240 param=4 param2=4]
==========================================================================
中略
SwScaler: Lanczos scaler, from 0x32315659 (21VY) to 0x32595559 (2YUY) using AltiVec
SwScaler: using C scaler for horizontal scaling
SwScaler: using n-tap C scaler for vertical scaling (BGR)
SwScaler: 720x480 -> 320x240
VO: [macosx] 320x240 => 320x240 Packed YUY2 [zoom]
MPEG-PS file format detected.いやいや1-tapじゃダメだろう、効いてるのかオマエ?再生、エンコードとも、いろいろ値を変えて試しましたが、エンコードは全部1-tapでした。
VIDEO: MPEG2 720x480 (aspect 2) 29.970 fps 8001.2 kbps (1000.1 kbyte/s)
Opening video filter: [scale w=640 h=480 param=4]
==========================================================================
中略
SwScaler: Lanczos scaler, from 0x32315659 (21VY) to 0x32315659 (21VY) using AltiVec
SwScaler: using C scaler for horizontal scaling
SwScaler: using 1-tap C "scaler" for vertical scaling (YV12 like)
SwScaler: 720x480 -> 640x480
TMPGEnc講座 Ver.22 - 2ch,google キャッシュまた、きっちん - 拡大縮小アルゴリズム(バイキュービックとLanczos) - 2006/02/02 の例を見ると、アニメ(自然界では有り得ないはっきりした塗り分け)は、2で充分なように も思えます。むやみにタップ数(Filter Length)を増やせば良いというものでもなさそうです。
- 810 :名 無しさん@編集中 :2006/03/19(日) 17:35:04 ID:1IA0QulE
- DivX6にLanczos4ってあるけどXP3.0のLanczos3との違い判る人います?
- 812 :名 無しさん@編集中 :2006/03/19(日) 18:19:24 ID:YvlfNtGV
- >>810
参照するピクセル数がLanczos3よりLanczos4の方が多い。
その分時間は確実に多くかかるし、画質も必ずしもLanczos4の方が良いとは限らない。
Lanczos8とかLanczos16とかだと、えらくノイジーになるし。
まるも製作所 - 2001/07月の日記
7 月6日(金) 縮小アルゴリズム(6)— デシメーション
低域通過フィルタを使ったことのある人ならば体験的に理解してるはずですが、解像感を高めようとタップ数を増やせばリンギングノ イズが発生し、リンギン グノイズを減らそうとタップ数を減らせばエイリアスノイズが発生し、エイリアスノイズを減らそうと縮小サイズよりも小さい阻止周波数を指定すれば解像感が 失われるといった具合に、バランスの良い設定値を見つけることが困難です。
しかし、Lanczos フィルタ(正確には Lanczos 窓関数を使用した FIR 低域通過フィルタ)は解像感・リンギング・エイリアスのバランスが高いレベルで取れているためその心配がなく、画像処理には最適であると言われています。
7月9日(月) 縮小アルゴリズム(9)— おまけ(補間の場合)Lanczos フィルタは補間(拡大)にも使用することができます。補間の場合、参照画素数は拡大後の解像度によらず原画像の解像度によってのみ決定されます。
Lanczos フィルタは基本的に低域通過フィルタなのですが、その遮断周波数は基準にとる幅によって決定されます。具体的には、基準の幅のナイキスト周波数が遮断周波 数になります。
原画像の1画素の幅を基準にとると、遮断周波数は原画像解像度のナイキスト周波数に等しくなるので、オリジナルに含まれる(計算誤 差によって削除・追加される歪みを除いた)全情報をそのまま通すフィルタになり、補間に使用することができるようになります。