MPEG-2 PS(MP2音声)のTV録画からH.264/AVC High Profile映像+AAC音声の.mp4ファイルを作る方法。
システム環境設定の「x264Encoder」でPre-Prosess levelをゼロにします。ここではインタレ解除をMPEG Streamclipで行う為です。
MPEG Streamclipに素材ファイルを読み込み、Fileメニューから「Export to MPEG-4」を選ぶと、次のようなウィンドウが開きます。
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◆2 パスの場合
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◆1pass crfの場合
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「Options...」 を推すとx264Encoderの細かい設定ができます。
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◆2 パスの場合 図は実用的な範囲で最も時間のかかる=画質の良い設定例です。avc1Decoder 0.6.4抜き、つまり素のQuickTime系で再生するには:
これまでApple-H.264を使っていた人は:
ア ニメの場合:
Bフレームを使わない場合、以下は効きません:
速 度を上げるのに最も効果が高いのは:
デフォルト値以下にはしないのが得策です。 弄 らない方が良いもの:
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◆1pass crfの場合
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Memo | MEncoder -x264encoptsの相当オプションと手許常用値 |
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Box3 | 基
幹オプション1 ~最初にここを決め、残りはそれとの関連で決めましょう~ |
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refs | 速度と画質への影
響・大 複数参照 推奨値3程度。実用上限6程度。 増やすほど圧縮効率が良い。但し、そのぶん時間はうなぎのぼりで効果も漸減してゆく。 |
frameref=4 1stはturboが勝手に下げる |
me_subpel_q... | 速度と画質への影響・大 動き予測全般の算出方式を選択。範囲1-7。デフォルト5。推奨6以上。 5以上でないと効果を発揮でき ないオプションがある。 |
subq=7 1stはturboが勝手に下げる |
me_range | 速度と画質への影響・大 要・ me_method=umhまたはesa。 umhまたはesaで使える動き捜索の範囲指定。 実用範囲16-32。デフォルト16。 |
me_range 1stは16 2ndは32 |
max_b_frames | 画質への影響・第2位⇒参考 Bフレームの最大連続枚数。推奨3程度。 いくつに指定しようがBに適さないフレームがあったら自動でI/Pにしてくれる。 Bが3連続するようなケースはまずない。 |
bframes=3 |
sc_threshold | 画
質への影響・第1位⇒参考 Iフレーム挿入性向。デフォルト40 ほとんどの実写は40でOK。アニメは上げるべき。 |
scenecut 実写:40 白黒:65 アニメ:65 (かつkeyint_minを1以下) |
qcompress | 下手に弄
らない。 低くするとビットレートの変動幅が低くなる。=画質の変動幅が大きくなる。 高くするとquantizerの変動幅が低くなる。=画質の変動幅が小さくなる。 ※実写では0.7程度まで上げると画質が良いと言う資料もあるが、基本的に全体 平均ビットレートを低く抑えてbit 配分にメリハリをつけるほうが「画質が良い」。 qcompressは上げても下げてもメリハリが失 せるという2Passでは画質的に難しい存 在。 |
qcomp デフォルトのまま。 むしろratetolや、qp_stepで ビットレートやquantizerの メリハリを強化。 |
noise reduction | ノイズリダクション MEncoderでは有用範囲は100-1000としている。 |
nr 手許ではhqdn3dを常用。 |
Box1 | 基幹オプション2 | |
me_method | 速度と画
質への影響・大 モーションベクトルのサーチ方式の指定。推奨はhexかumh。 速い順でumh、esa。 遅い方が画質が良いが、esaの画質向上は速度低下と引き合わない。 ※EPZSの内容不詳。x264cliには存在しない。 |
me=umh |
coder_type | サイズと画質への影響・大 符号記述方式の選択。CABAC大推奨。 CAVLC:適応的可変長符号化 CABAC:15%程度の符号量節約。素のQTPlayerでも再生できる。負荷はエンコード・デコードともに増える。適応的二進数算術符号化 ※単独で15%も節約できるオプションは他に無い。 |
(no)cabac 必ず使用。 |
directpred | Bのbit節約になる。Bを使うなら推奨。 一口にBといってもAVCでは細かい種類がある。directはBのモーションベクトルをまじめに書き込まず「隣と同じ」とだけ書き込んでおくType。 まじめに数値を書くよりbitを節約でき、計算時間も早い。ここでは「どっちの隣か」を指定する。
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direct_pred=auto 必ず使用。 |
trellis | 適応的量子化の一種。理屈不詳。
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trellis 必ず使用。 |
Worker Thereads | 速度向上・大 Single/Dual/Quad ス レッド数の指定。 ※分散するほど画質は劣化するが、主観的にも数値的にも事実上無視して良い。 |
threads 1st=2 2nd=16 上記の理 由 |
Faster FirstPass | Faster
FirstPass 速度向上・大 Disabled/Turbo1/Turbo2 2 パスモードの 1st passで重いオプションを切り、高速化する。 me_method, refs, me_subpel_q...の指定値を無視。独自値を使う。 画質的なデメリットは目で見てもまずバレない範囲とされる。 |
turbo=1 2パスの1stのみ。 必ず使用。 |
Box2 | ||
crf | 1パスで済ませたい人用の「なんちゃって固定量子
化」。 2パスでは無意味。 |
crf 非使用。2パスしかやらない。 (3パスもやらない) |
b_frame_strategy | 適応的B挿入のオンオフ。 Bに適さない映像があったときに、勝手にPを使ってくれる。 切ると規則的にmax_b_framesで指定した枚数のBが入る。 |
b_adapt |
cmp(chroma_me) | 動き予測に色彩情報も参考にする。 白黒映画でも色彩情報は入っているので切らない方が良い。 |
chroma_me |
partp4x4 | 細かいマクロブロックを使う。 粉雪とか桜吹雪とか落語家の顔の皺とかアナログ電波ノイズとか、をキレイに残したい場合に使う。bitrateも上げた方が良い感じ。 |
partitions |
bidir_refine | Bフレームの動き予測精度向上。 | bime |
use 3rd pass | 1000フレーム以下の短い素材で効果があるとされる。 ※短い素材はApple-H.264のマルチパス(パス数自動)に任せてしまうのも手。 |
pass=3 |
CODEC_FLAG2 | 補 助的なオプショ ン群 | |
FLAG2_BPYRAMID(3) | Apple-H.264非互換 avc1Decoder 0.6.4が無いと再生できなくなる。 要・ max_b_frames=2以上 Bフレームを参照フレームに使う。Bのbit節約になる。 |
(no)b_pyramid 必ず使用。 |
FLAG2_WPRED | 要・max_b_frames=1以上 適応重み付け予測。Bのbit節約になる。 |
(no)weight_b 必ず使用。 |
FLAG2_MIXED_REFS | 要・refs=1以上 複合参照。マクロブロックパーティション単位で独自の参照先を選べるようにする。全体のbit節約。 |
(no)mixed_refs 必ず使用。 |
FLAG2_8X8DCT | High
Profile専用 avc1Decoder 0.6.4が無いと再生できなくなる。 8x8DCT変換。 使うとほとんど8x8サイズブロックだらけになる。x264はHigh profileに重心がある。 |
(no)8x8dct 必ず使用。 |
FLAG2_FASTPSKIP | 早い段階でPフレームのskip検出をする。 使った方が地味に速いが、x264最大の弱点「闇階調でフレーム単位でぱたぱたと動くブロックノイズ」が出がち。 |
(no)fast_pskip 必ずnofast_pskip使用。 |
FLAG2_AUD | mpeg-TSコンテナに入れる際に必要なものらしい。 | 不詳 |
FLAG2_BRDO | 要・me_subpel_q...=6以上 Bフレームのレート歪み最適化。Bのbit節約。 |
(no)brdo 必ず使用。 |
CODEC_FLAG | 補 助的なオプショ ン群 | |
FLAG_LOOP_FILTER | デブロックフィルタ。切
らないのが基本。 MPEG系で発生不可避のブロックノイズ対策を映像データに埋め込む。 再生ソフトのデブロックフィルタ類はこの機能と競合する可能性有り。 |
(no)deblock 必ず使用 |
FLAG_PSNR | コンソールログにPSNRを表示。高いほど画質が良い。 値自体は無意味で、 同一素材の設定を試行錯誤する際に使う。 詳細は「SSIMとPSNRとは」参照のこと。 |
(no)psnr 必ず使用。 |
Console log | ||
log info | コンソールログに様々な情報を表示。 | |
log debug | コンソールログにデバッグ情報を表示。 | |
log stats | コンソールログに2passの統計情報を表示。 | |
nclc and ganma | QuickTime 固有の要素。 | |
No nclc info | 地味に色合いが変わる。特に互換性の問題は無い。 |
対応無し |
Add gamma 2.2 | ※作者氏の記事参照。 |
対応無し |
Native fps | 素材に応
じて指定。 |