===MENCODER_PASS1===
/usr/local/bin/mencoder /Users/ageha06/Movies/TEST/scenecuttest/KERO_OP_01_min30sc40.mpeg -nosound -ovc x264 -x264encopts threads=2:bitrate=1024:bframes=0:nob_adapt:noweight_b:nob_pyramid:keyint=300:keyint_min=30:scenecut=40:qp_min=10:qp_max=51:qp_step=4:qcomp=0.6:ratetol=4:deblock:deblock=0,0:cqm=flat:cabac:direct_pred=auto:nofast_pskip:nodct_decimate:nointerlaced:noglobal_header:psnr:ssim:pass=1:me=umh:subq=7:frameref=4:mixed_refs:no8x8dct:partitions=p8x8,b8x8,i4x4:trellis=2:brdo:bime -passlogfile /Users/ageha06/Movies/TEST/scenecuttest/KERO_OP_01_min30sc40.264.log -vf pp=l5,crop=720:480:0:0,scale=640:480:::4,hqdn3d=4:3:6,harddup -sws 9 -ofps 30000/1001 -of rawvideo -o /dev/null
===MENCODER_PASS2===
/usr/local/bin/mencoder /Users/ageha06/Movies/TEST/scenecuttest/KERO_OP_01_min30sc40.mpeg -nosound -ovc x264 -x264encopts threads=2:bitrate=1024:bframes=0:nob_adapt:noweight_b:nob_pyramid:keyint=300:keyint_min=30:scenecut=40:qp_min=10:qp_max=51:qp_step=4:qcomp=0.6:ratetol=4:deblock:deblock=0,0:cqm=flat:cabac:direct_pred=auto:nofast_pskip:nodct_decimate:nointerlaced:noglobal_header:psnr:ssim:pass=2:me=umh:subq=7:frameref=4:mixed_refs:no8x8dct:partitions=p8x8,b8x8,i4x4:trellis=2:brdo:bime -passlogfile /Users/ageha06/Movies/TEST/scenecuttest/KERO_OP_01_min30sc40.264.log -vf pp=l5,crop=720:480:0:0,scale=640:480:::4,hqdn3d=4:3:6,harddup -sws 9 -ofps 30000/1001 -of rawvideo -o /Users/ageha06/Movies/TEST/scenecuttest/KERO_OP_01_min30sc40.264
設定(太字が変更点) | I枚数 | 画質(最良/最悪) | |||||||
NO. | keyint | keyint_min | scenecut | sliceI | sliceP | I/P比 | AVGQP(P) | PSNR(*2) | SSIM |
01_min30sc40(標準的設定) | 300 | 30 | 40 | 18 | 3138 | 0.57% | 30.58 | 38.936 | 0.9698 |
scenecutのみ調整 | |||||||||
02_min30sc75 | 300 | 30 | 75 | 24 | 3132 | 0.77% | 30.61 | 38.908 | 0.9697 |
03_min30sc100 | 300 | 30 | 100 | 30 | 3126 | 0.96% | 30.67 | 38.892 | 0.9696 |
keyint_minのみ調整 | |||||||||
04_min15sc40 | 300 | 15 | 40 | 20 | 3136 | 0.64% | 30.60 | 38.923 | 0.9698 |
05_min0sc40 | 300 | 0 | 40 | 21 | 3135 | 0.67% | 30.60 | 38.927 | 0.9698 |
両方極端に | |||||||||
06_min0sc100 | 300 | 0 | 100 | 34 | 3122 | 1.09% | 30.68 | 38.900 | 0.9696 |
07_nokeysc100(IDR排除*1) | 6000 | 6000 | 100 | 13 | 3143 | 0.41% | 30.57 | 38.923 | 0.9698 |
08_min300sc100 | 300 | 300 | 100 | 19 | 3137 | 0.61% | 30.60 | 38.919 | 0.9697 |
MEncoder Document:x264コデックでのエンコードBフレームを2以上にすると適応的Bフレーム (b_adapt)、Bフレームの参照化(b_pyramid)、bime、brdo、weight_bなどの活躍余地が増え、全体的な圧縮効率が向上し ます。順序としては、まずBフ レームに適さないコマをb_adaptが選り分け、残ったBの中にb_pyramidが参照関係を構築する、そして基幹部のB生成工 程にbime、brdo、weight_bが取り付いて無駄なbitを削りとる。この連携がx264の花。ゴミのようなオプションを山のように積み上げるH.264/AVCの本領です。それぞれの効果は相関関係にあるので「こうすれば良い」とは書きにくく肚に落とすのはちとホネですが、把握する価値はあります。
他のコデックでのエンコードに慣れている人 の中には、B-frameは必ずしも有益とは限らない事をご存知の方もあるでしょう。H.264ではこの常識は異なります。 B-frameで使える新しい技術とブロックタイプができました。一般的に、単純なB-frame選択アルゴリズムでさえ、目覚ましいPSNRゲインが得 られます。また面白い事に…
x264cli (rev600準拠) |
MEncoder -x264encopts (dev-SVN-r20806準拠) |
---|
-b, --bframes <integer> | bframes=<0-16> |
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--no-b-adapt |
(no)b_adapt |
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--b-bias <integer> |
b_bias=<-100-100> |
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--b-pyramid |
(no)b_pyramid *QT7非互換 * |
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x264cli (rev600準拠) | MEncoder
-x264encopts (dev-SVN-r20806準拠) |
---|
--no-cabac | (no)cabac(*Baseline非互 換*) |
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-r, --ref
<integer> |
frameref=<1-16> |
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--no-deblock |
(no)deblock |
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-f, --deblock
<alpha:beta> |
deblock=<-6-6>,<-6-6> |
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--interlaced |
(no)interlaced |
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「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会(asahi.com)
2006 年12月05日15時55分
アジア・オリンピック評議会(OCA)が、サッカー、バスケットボール、自動車 レースの三つの家庭用ゲームを「Eスポーツ」として、第2回アジア室内大会(07年、マカオ)で新採用する。「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」と、ドーハで開催中のアジア大会を利用してPRしている。
「Eスポーツ」は今年4月の理事会で採用が決まり、「暴力、性的なシーンがなく、人気がある」などの基準から三つを選んだ。アジア室内大会はフットサル、競泳の短水路などを行う。05年バ ンコク大会が第1回と歴史が浅く「従来のスポーツの概念にとらわれない」としている。そうした考えに加え、若者に浸透しているなどの理由で家庭用ゲームを採用したという。
サッカーの「ウイニングイレブン」などソフトも決まっており、選手は各種目、各国・地域から 最大1人とする。
「ゲーム大国の日本が金メダル本命。韓国が対抗」というのが組織委の見立て。ただ、日本オリンピック委員会(JOC)は「そもそもスポーツと言えるのか。選手を派遣してと言われても、国内統括団体もない状態でどうするのか」と戸惑っている。
x264cli (rev600準拠) |
MEncoder -x264encopts (dev-SVN-r20806準拠) |
---|
-q, --qp<integer> [26] | qp=<0-51> [26](*未試用*) |
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-B, --bitrate <integer> | bitrate=<value>(*常用1024*) |
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--crf <float> | crf=<1-50> (*1pass ABR用*) |
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--vbv-maxrate <integer> [0] | vbv_maxrate=<value> (ABR or two pass) [disabled](*未試用*) |
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--vbv-bufsize <integer> [0] | vbv_bufsize=<value> (ABR or two pass) [none](*未試用*) |
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--vbv-init <float> [0.9] | vbv_init=<0.0-1.0> (ABR or two pass) [0.9](*未試用*) |
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--qpmin <integer> [10] | qp_min=<1-51> (ABR or two pass) [10](*常用10*) |
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--qpmax <integer> [51] | qp_max=<1-51> (ABR or two pass) [51](*常用51*) |
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--qpstep <integer> [4] | qp_step=<1-50> (ABR or two pass) [4](*常用4*) |
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--ratetol <float> [1.0] | ratetol=<0.1-100.0> (ABR or two pass) [1.0](*常用4*) |
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--ipratio <float> [1.40] | ip_factor=<value> [1.4](*未試用*) |
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--pbratio <float> [1.30] | pb_factor=<value> [1.3](*未試用*) |
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--chroma-qp-offset <integer> [0] | chroma_qp_offset=<-12-12> [0](*未試用*) |
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-p, --pass <1|2|3> | pass=<1-3> (*常用2パス*) |
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--stats <string> ["x264_2pass.log"] | -passlogfile <filename>(*常用2パスにつき常用*) |
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--rceq <string> | 対応不詳 |
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--qcomp <float> [0.60] | qcomp=<0-1> (ABR or two pass) [0.6](*常用0.6(default)*) |
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--cplxblur <float> [20.0] | cplx_blur=<0-999> (two pass only) [20](*未試用*) |
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--qblur <float> [0.5] | qblur=<0-99> (two pass only) [0.5](*未試用*) |
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--zones <zone0>/<zone1>/... | zones=<zone0>/<zone1>[/...]](*未試用*) |
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--qpfile <string> | 対応不詳 |
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x264cli (rev600準拠) |
MEncoder -x264encopts (dev-SVN-r20806 準拠) |
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-A, --partitions <string> [?] | partitions=<list> [p8x8,b8x8,i8x8,i4x4](*常用デフォルト*) |
list | 適 用タイプ | 備考 | BP | MP | HP |
p8x8 | p16x8, p8x16, p8x8 | ? | 可 | 可 | |
p4x4 | p8x4, p4x8, p4x4 | p4x4推奨はsubq >= 5、 かつ、低解像度の場合のみ。 |
? | ? | 可 |
b8x8 | b16x8, b8x16, b8x8. | ? | 可 | 可 | |
i8x8 | i8x8 | 8x8dctと一緒に使わないと無意味。 |
不 可 | 不可 | 可 |
i4x4 | i4x4 | (* 微細なディテイルに効く*) | ? | 可 | 可 |
all | 上 記全て有効 | 不 可 | 不可 | 可 | |
none | 上 記全て無効 | 可 | 可 | 可 |
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--direct <string> ["spatial"] | direct_pred=<name> [spatial](*常用auto*) |
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--direct-8x8 <-1|0|1> [-1] | 対応不詳 |
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-w, --weightb [不詳] | (no)weight_b [不詳] (*常 用オン、要bframes=1以上*) |
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--me <string> [hex] | me=<name> [hex](*常用umh*) |
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--merange <integer> [16] | me_range=<4-64> [16](*常用16、要me=umh以上*) |
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-m, --subme <integer> [5] | subq=<1-7> [5](*常用7*) |
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--b-rdo [?](*要--subme 6以上*) | (no)brdo [?](*常用オン、要 subq=6以上*) |
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--mixed-refs [off?](*要--ref 1以上*) | (no)mixed_refs [?](*常用オン、要frameref=1以上*) |
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--no-chroma-me [?](*要-- subme 5以上*) | (no)chroma_me [on](*常用、要subq=5以上*) |
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--bime [off] | (no)bime [?](*常用、要bframes=1以上*) |
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-8, --8x8dct [off] | (no)8x8dct [?] (*常用on、HP、QT7非互換) |
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-t, --trellis <integer> [0] | trellis=<0-2> [0](*常用2、要subq=6以上、CABAC*) |
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--no-fast-pskip [off] | (no)fast_pskip [on(fast_pskip)](*常用off(nofast_pskip)*) |
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--no-dct-decimate [off] | (no)dct_decimate [dct_decimate] (*常用nodct_decimate*) |
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--nr <integer> [0] | nr=<0-100000> [0](*未試用*) |
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Doom9 Explanation for new switches in x264上記スレには高bitrateってどのくらいなのだという議論もあるが、もともと一概には言いにくい上に、SDとHDが入り交じる現在ではさらにやっかい だ。H.264/AVCに対応したBPP表が必要と思われる。
#4 IgorC
--deadzone:高bitrate でディテイルレベル向上。ノイズ、フィルムグレイン、など。#10 AlexW(x264 contributor)
IgorC が言ったように、--deadzoneは中~高bitrate領 域での精細なディテイルやフィルムグレインを向上させる。#23 akupenguin(x264 author)
まず--deadzone-intra の調整から始めるのをお奨めする。違いの大半はここで発生するみたいだから。--deadzone-intra の デフォルト値は11だが、いくぶん0に近い方がややディテイルが残るようだ。CQMと一緒に使うとなお良いハズ。
理論上、lambdaを改造すればtrellisに もdeadzoneが使える。でも実装はまだ。#10 AlexW(x264 contributor)
ま だちゃんとテストしてないが、速度低下は最小限のハズだ。#27 akupenguin(x264 author)
Deadzoneはquality-per-qp (*1)に影響する。理想的なデブロック強度はqualityに依るが、現実のデブロック強度(規格上の定義によるもの、およびx264オプション で指定するもの)はQPと相関関係にある。qualityでは無い。
だ からもしquality-per-qpを調節すれば、デブロックの設定も変えたいケースがあるだろう。しかしながら、デブロック設定の単位は極めて粗いの で、deadzoneを最低値の0まで下げた場合でも(推奨しない)、対応するデブロック補正はせいぜい-1に止めるべきだろう(default deadzoneの時に使っていたデブロック強度に対して-1)。反対にdeadzoneを最大値の32まで上げるなら、適切なデブロックはせいぜい+ 1。
適切なdeadzoneとbitrateとの間に特定の関係は無い。Deadzoneは常にrate- distorion optimal value(*2)と相関関係にあるので、いかなる変化もサイコビジュアル(*3)なもので、まだ断定的な推奨値を書けるほどテストされていない。
総務省 情報通信審議会情報通信技術分科会(第42回)資料42−1−2 CSデジタル放送高度化委員会報告 本体( 6P)デッドゾーンがあるんだかないんだかよくわかりませんが、とりあえずデッドゾーンというのは細かいディテイルを端折る処理のようです。インターにおいてもっていうんだからイントラにもあるのでしょうね。たぶん。
3.2 量子化
直交変換された信号を量子化して情報量を削減するが、H.264 | MPEG-4 AVC では、小さい成分を強制的に0に丸める領域(デッド・ゾーン)のない量子化処理をインター予測においても行っている。
x264cli (rev600準拠) |
MEncoder -x264encopts (dev-SVN-r20806 準拠) |
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--deadzone-inter <int> [21] | deadzone_inter=< 0-32> [21](*未試用*) |
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--deadzone-intra <int> [11] | deadzone_intra=< 0-32> [11](*未試用*) |
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Doom9: 12/7のNews以 下太字オレ
Avidemux 2.3 - 代替コンテナ等が扱えるVirtualdub。MOV, MP4コンテナ内のDVコンテントをサポート。概ね最新版のx264をを内蔵しており、いくつかのバグが修正された。
Avidemuxのサイト:2006-12-02: 2.3 Finalコマンドラインでも使える筈なので、プリプロセスをこいつに任せてmkfifoでx264cliに繋ぐ、とかできっかもしんねぇ。去年もそんな事言ってた ような気がするけども。
2.3 Finalを公開しました。
修正済みバグリスト:For non Linux users:
- Fixed make install for po directory
- Fixed Ffv1rec
- Fix for multiple gthread_init call (aakef)
- Better audio dithering (Mihail+Josh Green)
- Support for DV in .mov/.mp4
- Resample crash fix when upsampling (a nasty one).
- PCM in .mov/.mp4 sample size fix
- Fix for MP4/MOV files containing .url field
- Added smartcopy from cli or from javascript
- x264のmp4出力でBフ レームの参照化を使うとバグがあったのを修正。
preview2/MacOsX の新しいスナップショットが出来た。Preview 2cだ。Kuisathaveratの修正によりより多くのMacOsX versionで動くようになった。ありがとうKuisathaverat!
For win32 users:
アップデートすべきなのはzipファイルだけだ。最初に2.3.0 zip fileをインストールして次にその中身をx264_update fileで上書きして欲しい。
svn版 x264にアップデートしても大丈夫。avidemuxのx264はコンパチだ。しかしwin32 versionではgtkに基づく制限があるから注意して欲しい。非ascii characterのdirectory/filenameを使うと問題が有る。
version2.3はまだ続 く。2.4でも同じコアを使っているので、そこからのバグフィクスを使えるからだ。
2.4 は2.3と同じだが、ユーザーインタフェイスが3種類ある。GTK, 無し(x11不要のcliモード)、そしてQT4だ。cli版は既に使う事が出来る(*useable、有用だ。かも*)。GTKは2.3と変わらない。 しかしQT4版は、まぁ、初期段階だ。
(*以下不詳*)I hope jakub will stand the way QT does layout compared to GTK, which is not brilliant at the moment (and yes, designer is less efficient than glade).
おそらくはこれが今年最後のバージョンになるだろう。
Encoding H.264 using the x264 Command Line Interface:CQMの前フリから
CQMとは、Custom Quantisation Matrix (または Matrices、カスタム量子化マトリクス)の省略形です。量子化マトリクスは格子状に配置された数字(*数列、行列*)からなり、それぞれの数字は quantum(*量子*)と呼ばれます。これは、これらの数字がどのくらい画像を劣化させるかを決めるという事です。
大きなquantumで構成された数列ほど映像をソフトにします。小さなquantumで構成された数列ほどディテイルが残ります。x264のデフォル トは、"flat 16" マトリクスです。全てのquantumは16で、特別なデコードは一切必要ありません。これとは別に、カスタム量子化マトリクス機能はHigh Profileの機能で、実際のデコードに必要なリソースは全く変わらないにも関わらず、デコーダ側にそれ専用のサポートが必要になります(*1)。
Xvidのカスタムマトリクスでは、ほとんどデフォルトのH.263量子化形式で問題はありませんでした(*2)。x264でも flat 16で多くのケースで問題はないと思わますが、中には、高周波係数領域(*high frequency co-efficient area*)を大きなquantumで埋めたマトリクスで精細なディテイルを僅かにぼかし、圧縮しやすくしたい事があるかもしれません。
理想的なCQMを定義するためには様々な方法があります。利用可能なオプションは以下の通り:
x264cli | MEncoder -x264encopts | メモ(*常用jvt 、HP、QT7非互換*) | ||
---|---|---|---|---|
--cqm <string> デフォルトのflatマトリクスか内蔵のJVTマトリクスを選択する (JVTマトリクスはH.264規格策定のパートナーであるJoint Video Teamが作った)。マトリクスはx264.exeに内蔵されているのでCQMの使い方としては全く簡単だ。外部ファイル要らないから。
|
cqm=<flat|jvt|<filename>> 事前に定義済みのカスタム量子化(quantization)マトリクス か、JMフォーマットのマトリクスファイルを使う。
flat 事前に定義済みのflat 16 matrixを使う (default)。 jvt 事前に定義済みの JVT matrixを使う。 <filename> JMフォーマットのmatrixファイルを使う NOTE: Windows のCMD.EXEユーザは、全てのCQMリストを使おうとする場合、コマンドラインの構文解析で問題が起こり得る。これはコマンドラインに最大長制限があ るため。そうした場合、リストをJMフォーマットCQMファイルに入れて上記の設定でロードする事を推奨。 |
な んとなくJVT常用。 Xvidでquant_type=mpegに変えた時はうわなにこれスゲェって 感じだったが、そこまでの違いは感じなかった。それでも闇階調の"フレームごとにぱたぱたと変わる"ブロックノイズ削減に若干の効果がある。 外 部ファイル 下記にいくつか公開されている。 Doom9: collection of available AVC custom quant matrices Bond 氏によるとJVTはcomparable to the "mpeg" matrix of mpeg-4 aspとの事。ならば横幅640以上ではせめてJVTはマストだと思う。 外部ファ イルの作成 MeGUIは "MEncoder GUI" だが、ffmpegXと同様、様々なツールが詰まっているようだ。こうしたエンコード・スイートにはマトリクスエディタが付属している事がある。 MEncoder 本体の機能にカスタムマトリクスエディタは見当たらないので、テキストエディタか。 |
||
--cqmfile <string> カスタムマトリクスを使いたければ、このオプションが他よりは実用的だろ う。このオプションで外部マトリクスファイルを読み込める。読み込めるのはJM互 換形式(JMはレファレンスエンコーダ)。Doom9に外部マトリクスのリストがある。
他の全ての--cqm関連オプションに優先。 |
||||
--cqm4 <list> 全ての4x4量子化マトリクスの指定。入力はカンマ区切りの16個の整数 でなければならない。このオプションは実験には良いかもしれないが、コマンドラインがひどく長 くなる。特に他の量子化マトリクスも指定するなら尚更だ。
|
--cqm4i 輝度と彩度
|
--cqm4iy 個別設定
|
cqm4iy=<list> (also see cqm) 4x4イントラ輝度。
コンマ区切り整数16個、各数値の範囲は1-255。 |
|
--cqm4ic 個別設定
|
cqm4ic=<list> (also see cqm) 4x4イントラ彩度。
コンマ区切り整数16個、各数値の範囲は1-255。 |
|||
--cqm4p 輝度と彩度
|
--cqm4py 個別設定
|
cqm4py=<list> (also see cqm) 4x4インター輝度。
コンマ区切り整数16個、各数値の範囲は1-255。 |
||
--cqm4pc 個別設定
|
cqm4pc=<list> (also see cqm) 4x4インター彩度。
コンマ区切り整数16個、各数値の範囲は1-255。 |
|||
--cqm8 <list> 全ての8x8 量子化マトリクスの指定。入力はカンマ区切りの64個の整数でなければならない。ほか、前項に同じ。
|
--cqm8i 輝度と彩度
|
- | cqm8iy=<list> (also see cqm) 8x8イントラ輝度。
コンマ区切り整数64個、各数値の範囲は1-255。 |
|
- | - | cqm8ic がないのは入力がYUV4:2:0限定だから? | ||
--cqm8p 輝度と彩度
|
- | cqm8py=<list> (also see cqm) 8x8インター輝度。
コンマ区切り整数16個、各数値の範囲は1-255。 |
||
- | - | cqm8pc がないのは入力がYUV4:2:0限定だから? |
x264のレートコントロールの性質概要上記はソースコード内の付属文書。Encoding H.264 using the x264 Command Line Interface(Zero1氏)にこれと矛盾する妙なオプションがあった。どうもマクロブロック単位QP変更を前提にしたオプショ ンに見えたのだが、手許では見た記憶が無くtracで検索しても過去に存在した形跡も無い。覚書(なるP氏)の掲示版 にて当該オプションに覚えが有る人がいないか聞いてみたところ、、、、
H.264 はマクロブロック単位でQPを変える事ができるが、x264では採用していない。QPはフレーム単位だ。1フレーム内部の全マクロブロックに単一のQP値 を使う。
※ 画質的にはマクロブロック単位 QPのほうが有利と思われる。例えば画面右半分が静止画像、左半分が激しく動く場面など。この差はHDTVで効いて来る と思う。反面、実装は地獄じゃろうねぇ。
x264cli (rev600準拠) |
MEncoder -x264encopts (dev-SVN-r20806 準拠) |
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--aq-strength [0.0] | 対応無し [] |
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--aq-sensitivity [15.0] | 対応無し [] |
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Video Usability Info (Annex E):"VUI 設定はエンコーダが使うものではなく、再生設備に対する付加情報に過ぎない。詳細はdoc/vui.txt参照。自己責任で使う事。"
The VUI settings are not used by the encoder but are merely suggestions to
the playback equipment. See doc/vui.txt for details. Use at your own risk.
x264cli (rev600準拠) |
MEncoder -x264encopts (dev-SVN-r20806 準拠) |
---|
--overscan <string> [undef] | 対応不詳 |
|
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--videoformat <string> [undef] | 対応不詳 |
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--fullrange <string> [off] | 対応不詳 |
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--colorprim <string> [undef] | 対応不詳 |
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--transfer <string> [undef] | 対応不詳 |
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--colormatrix <string> [undef] | 対応不詳 |
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--chromaloc <integer> [0] | 対応不詳 |
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Coding Tools | Baseline | Extended | Main | High | High 10 | High 4:2:2 | High 4:4:4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
概要 | 双方向予測やインタレース映像への処理等を省いた基本的ツールで構
成。 伝送エラー耐性用ツールを含む。 | Baselineを包含すると共に、よ り高画 質・高度化のためのツールを追加。 | 標
準的ツール群で構成される代表的なプロファイル。 FMO,ASO,RS(注7)を除くBaseline プロ ファ イルを包含。 | Mainを包含する と共に、HDTV映像等の高画質化用拡張(FRExt)ツール群を追加。 | Highに10ビットサンプリング映像対応を追加。 | High 10に4:2:2クロマフォーマット対応を追 加。 | High
4:2:2に12ビットサンプリング映像および4:4:4クロマフォ ーマット対応を追加。 |
主 要用途 | モバイル放送、ネット 配信など | 高 度な配信など | 放送、蓄積メディア、 配信など | 高
画質放送、蓄積メディア、スタジオ(編集・蓄積)など | 素材配信、スタジオ(編集・蓄 積)など | 素材配信、スタジオ(編集・蓄積)など | 素材配信、ス
タジオ(編集・蓄積)など |
スライス | |||||||
I 、Pスライス | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
B スライス | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
イ ンターレース符号化 (PicAFF, MBAFF) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
エントロピー符号化 | |||||||
CAVLC | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
CABAC | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
整数変換(DCT?) | |||||||
8x8 または 4x4 の適応変換 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
量子化制御 | |||||||
カ スタム量子化マトリクス | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
CbとCrの個別 QPコントロール | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
重 み付け予測 | - | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
色関係 | |||||||
モノ クロ映像フォーマット | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
9 および10 Bit サンプル深度 | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
11 および12 Bit サンプル深度 | ◯ | ||||||
8 Bit サンプル深度 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
4: 2:0クロマフォーマット | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
4: 2:2クロマフォーマット | ◯ | ||||||
4:4:4クロマフォーマット | ◯ | ||||||
エラー耐性 | |||||||
高度 なエラー耐性 (FMO, ASO, RS) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
よ り高度なエラー耐性 (DP) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
SP、 SIスライス | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
その他(不詳) | |||||||
Residual Color Transform | ◯ | ||||||
Predictive Lossless Coding | ◯ |
FRExt Profile | Bit Rate Multiplier |
---|---|
High | 1.25 |
High 10 | 3 |
High 4:2:2 | 4 |
High 4:4:4 | 4 |
レ ベル | 最大 フレーム サイズ (MBs) | 最
大 MB処理 レート (MB/s) | 最大映像 ビッ ト レート (kbps) | 一般的な ピクチャ サ イズ | 一般的なfps | 非FRExt での最大 圧 縮ビット レート (VCL用) | 一
般的な ピクチャ サイズで の最大参 照フレーム数 | 符
号化 ピクチャ | 想
定プロファイル (下記に限定されない) | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | 1485 | 64 | QCIF | 15 | 64 kbps | 4 | フレームMBのみ | BP | EP | |||
1b | 99 | 1485 | 128 | QCIF | 15 | 128 kbps | 4 | ||||||
1.1 | 396 | 3000 | 192 | CIF or QCIF | 7.5 (CIF) / 30 (QCIF) | 192 kbps | 2 (CIF) / 9 (QCIF) | ||||||
1.2 | 396 | 6000 | 384 | CIF | 15 | 384 kbps | 6 | ||||||
1.3 | 396 | 11880 | 768 | CIF | 30 | 768 kbps | 6 | ||||||
2 | 396 | 11880 | 2000 | CIF | 30 | 2 Mbps | 6 | ||||||
2.1 | 792 | 19800 | 4000 | HHR (480i or 576i) | 30 / 25 | 4 Mbps | 6 | フレームまたはフィールド | MP | ||||
2.2 | 1620 | 20250 | 4000 | SD | 15 | 4 Mbps | 5 | ||||||
3 | 1620 | 40500 | 10000 | SD | 30 / 25 | 10 Mbps | 5 | HP~ | |||||
3.1 | 3600 | 108000 | 14000 | 1280x720p | 30 | 14 Mbps | 5 | ||||||
3.2 | 5120 | 216000 | 20000 | 1280x720p | 60 | 20 Mbps | 4 | ||||||
4 | 8192 | 245760 | 20000 | HD
Formats (720p or1080i) | 60p / 30i | 20 Mbps | 4 | ||||||
4.1 | 8192 | 245760 | 50000 | HD
Formats (720p or1080i) | 60p / 30i | 50 Mbps | 4 | ||||||
4.2 | 8704 | 522240 | 50000 | 1920x1080p | 60p | 50 Mbps | 4 | フレームMBのみ | |||||
5 | 22080 | 589824 | 135000 | 2kx1k | 72 | 135 Mbps | 5 | ||||||
5.1 | 36864 | 983040 | 240000 | 2kx1k or 4kx2k | 120 / 30 | 240 Mbps | 5 | x264 デフォルト |
映像フォーマット | 輝度の WxH | 最
大 フレーム サイズ (MBs) | 1.0 | 1b | 1.1 | 1.2 | 1.3 | 2 | 2.1 | 2.2 | 3 | 3.1 | 3.2 | 4 | 4.1 | 4.2 | 5 | 5.1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SQCIF | 128×96 | 48 | 30.9 | 30.9 | 62.5 | 125.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 |
QCIF | 176×144 | 99 | 15.0 | 15.0 | 30.3 | 60.6 | 120.0 | 120.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 |
QVGA | 320×240 | 300 | 10.0 | 20 | 39.6 | 39.6 | 66.0 | 67.5 | 135.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | ||
525 SIF | 352×240 | 330 | 9.1 | 18.2 | 36.0 | 36.0 | 60.0 | 61.4 | 122.7 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | ||
CIF | 352×288 | 396 | 7.6 | 15.2 | 30.0 | 30.0 | 50.0 | 51.1 | 102.3 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | ||
525 HHR | 352×480 | 660 | 30.0 | 30.7 | 61.4 | 163.6 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | ||||||
625 HHR | 352×576 | 792 | 25.0 | 25.6 | 51.1 | 136.4 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | ||||||
VGA | 640×480 | 1200 | 16.9 | 33.8 | 90.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | |||||||
525 4SIF | 704×480 | 1320 | 15.3 | 30.7 | 81.8 | 163.6 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | |||||||
525 SD | 720×480 | 1350 | 15.0 | 30.0 | 80.0 | 160.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | |||||||
4CIF | 704×576 | 1584 | 12.8 | 25.6 | 68.2 | 136.4 | 155.2 | 155.2 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | |||||||
625 SD | 720×576 | 1620 | 12.5 | 25.0 | 66.7 | 133.3 | 151.7 | 151.7 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | |||||||
SVGA | 800×600 | 1900 | 56.8 | 113.7 | 129.3 | 129.3 | 172.0 | 172.0 | 172.0 | |||||||||
XGA | 1024×768 | 3072 | 35.2 | 70.3 | 80.0 | 80.0 | 170.0 | 172.0 | 172.0 | |||||||||
720p HD | 1280×720 | 3600 | 30.0 | 60.0 | 68.3 | 68.3 | 145.1 | 163.8 | 172.0 | |||||||||
4VGA | 1280×960 | 4800 | 45.0 | 51.2 | 51.2 | 108.8 | 122.9 | 172.0 | ||||||||||
SXGA | 1280×1024 | 5120 | 42.2 | 48.0 | 48.0 | 102.0 | 115.2 | 172.0 | ||||||||||
525 16SIF | 1408×960 | 5280 | 46.5 | 46.5 | 98.9 | 111.7 | 172.0 | |||||||||||
16CIF | 1408×1152 | 6336 | 38.8 | 38.8 | 82.4 | 93.1 | 155.2 | |||||||||||
4SVGA | 1600×1200 | 7500 | 32.8 | 32.8 | 69.6 | 78.6 | 131.1 | |||||||||||
1080 HD | 1920×1088 | 8160 | 30.1 | 30.1 | 64.0 | 72.3 | 120.5 | |||||||||||
2Kx1K | 2048×1024 | 8190 | 30.0 | 30.0 | 63.8 | 72.0 | 120.0 | |||||||||||
2Kx1080 | 2048×1080 | 8704 | 60.0 | 67.8 | 112.9 | |||||||||||||
4XGA | 2048×1536 | 12288 | 48.0 | 80.0 | ||||||||||||||
16VGA | 2560×1920 | 19200 | 30.7 | 51.2 | ||||||||||||||
3616x1536 (2.35:1) | 3616×1536 | 21696 | 27.2 | 45.3 | ||||||||||||||
3672x1536 (2.39:1) | 3680×1536 | 22080 | 26.7 | 44.5 | ||||||||||||||
4Kx2K | 4096×2048 | 32768 | 30.0 | |||||||||||||||
4096x2304 (16:9) | 4096×2304 | 36804 | 26.7 |
Doom9 2005 コデックコンテスト -- メイン、Playbackの項:How to Use ffmpegXメモ was here (2006年01月13日)闇階調の多いアニメ(ゴーストハント)でVLCやMPlayer(cli)と見比べてみたが、ブロックが消えるというよりは、出る範囲が微妙に変わる。効 果はavc1Decoderの方が良い場面も有り悪い場面も有り。いずれにせよ違いは極めて地味で、自分の視覚では
MPEG-4 ASPの再生ではデブロッキングを使った。
AVCにはビルトイン・デブロッカーがあるのでポストプロセスは使っていない(AVCを見 る際にffdshowのポストプロセスをオンにすると非常に見た目が悪い。動作はするが、それは映像をぶち壊す方向に働く)。
非常に見た目が悪いと いうほどの事はなかった。ちょっとどっちがどうとは言い難い。あとやっぱ闇階調のブロックノイズはモニタの輝度・コントラスト、部屋の明るさで見え方がぜ んぜん変わる。プロはモニタにフードとか付けるみたいなので、モニタ以外の光源を全部切り、輝度最強にしたら見付け易かった。かなり目にキタ(そんくらい にらめっこしないと違いがわからなかった)。あと幽霊のアップ怖かった。
colr-nclc:MyCometG3(2006/12/14)引用元にあるADCのリンク先を見ると、x264cliのVUI設定(--colorprim、--transfer、--colormatrix) で指定できるもののようだ。良く似た単語があるってだけだけど。
mp4/mov ファイルで、avc1のImageDescription Extensionに"nclc"情報が埋め込まれていない(Apple H.264以外ほとんど全ての)データで、色変換の指定をするものだ。
//
一応、動いて る。
でも、思ってたほど劇的に変わる訳ではないのだな。
Apple H.264以外のほとんど全てのデータで"nclc"情報が無いというのは、これらのデフォルトがいずれも[undef]なのと符合 する。
映像マニ ア(※videophile)の設定。平均的なユーザ にとって必要なものでは、ぜんぜんないです。と言っている。同文書では
残念な事に私は color/gamma/color matrix補正に対応したデコーダ/メディアプレイヤを、それを試みようとするものさえ、見た事がありません。と も言っている。
$ mp4box -raw 1 ケロロ軍曹_061201.mp42)fpsを指定して映像のみ.mp4に。
$ mp4box -fps 23.976025 -add ケロロ軍曹1_track1.h264 -new ケロロ軍曹_061201_track1.h264.mp43)muxmovie -startAtで映像にスタートディレイを設定。-startAtは時刻指定なので近似値で良い。
$ muxmovie -startAt 00:00:00.09 -self-contained ケロロ軍曹_061201_track1.h264.mp4 -o out ケロロ軍曹_061201_track1.h264.mp4.mov4)QuickTime Player Proで音声貼付け、.mp4へ書き出し。映音とも「そのまま」
最上段のFrames in Trackを正しく表示できる。 QuickTime Player Proの表示(林檎+Jのデータレート等)も正常表示。 開始フレームのタイムスタンプが0.083のままな事に注意。 |
QuickTime Player Pro、Apple-H.264、30fpsで作成、 フレーム並べ替え(bframes=1相当)有り。 開始フレームのタイムスタンプが0.033(30fpsの1フレームぶん)な事に注意。 |
![]() |
![]() |
b_adaptの効果でB枚数は不規則。bframes=3にもかかわらずのっけからIPBP。 syncフラグがIDR。I/P/B/参照Bなどの区別は出ない。 rawvideoを経由しているせいか、droppableフラグも無し。 少なくともQuickTimeインフラ上ではトリックプレイや低速CPUに弱い筈だ。 |
bframes=1、nob_adapt相当なのでBは規則的に入る。 syncフラグがIDR。Bにはdroppableなるフラグもついている。 トリックプレイや低速CPUに強い筈だ。 このへんの用語は映像コデック側の理屈よりなにかと「同期」を意識したものが多い。 Quick"Time"はやっぱ時間軸のインフラなのだろう。 |
$ mp4box -raw 1 kinshubanya_061203.mp42)fpsを指定して映像のみ.mp4に。
$ mp4box -fps 29.970030 -add kinshubanya_061203_track1.h264 -new kinshubanya_061203_track1.h264.mp43)muxmovie -startAtで映像にスタートディレイを設定。-startAtは時刻指定なので近似値で良い。
$ muxmovie -startAt 00:00:00.14 -self-contained kinshubanya_061203_track1.h264.mp4 -o out kinshubanya_061203.h264.mp4.mov4)QuickTime Player Proで音声貼付け、.mp4へ書き出し。映音とも「そのまま」
人を不安にさせる表示だが、QuickTime Player Pro、VLC 0.8.6とも再生は平気。
QuickTime Player Proは白紙フレームを表示する事も、開始点で早回しを押すと末尾に飛ぶ事もなく、まぁ平気。
終点で白紙フレームを表示する事があるが、これは実データを2コマも飛ばしてるわけだし。
再生中にマウスで任意の点に飛ぶとしばらくの間カクカクになるなど全般にトリックプレイに弱い印象があるが、これは元のファイルをQuickTime Player Proで見る際も同様。
VLCは開いた直後に一瞬緑フレームを表示する事がある。
図1、2を見た後では、意外になんとかなるもんだという印象を持ったが、かなりやばめなファイルである事は確実。
Avidemuxにはより実験的なmcdeintが移植されていながら、yadifが移植されて無いので奇妙に思っていたが、こうゆうことですか。
手許のファイルを20個ほど MovieVideoChartで開いてみたが、yadif=0固有の現象のようだ。フィールドオーダーの分析でアタマ2枚喰ってしまうのだろうか。
30fpsで他に有用なインタレ解除となると、filmdintかpp系という事になるが、、、いっそインタレ保持かなぁ。