拡張子 | アイコン | Finderの表示 |
---|---|---|
libmp3lame.0.0.0.dylib | ![]() |
UNIX実行ファイル |
libmp3lame.0.dylib | ![]() |
エイリアス(オリジナルは.0.0.0.dylib) |
libmp3lame.a | ![]() |
書類 |
libmp3lame.dylib | ![]() |
エイリアス(オリジナルは.0.0.0.dylib) |
libmp3lame.la | ![]() |
UNIX実行ファイル |
06/08/31 04:26.49 無敵看板娘_07_060818.mpeg
===MENCODER_PASS1===
08/31 04:26.49
/usr/local/bin/mencoder /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.mpeg -nosound -ovc x264 -x264encopts \
threads=2:cabac:bitrate=1024:keyint=240:keyint_min=1:scenecut=55:bframes=2:b_adapt:weight_b:nob_pyramid:qp_min=10:qp_max=51:qp_step=4:qcomp=0.6:ratetol=4:deblock:deblockalpha=0:deblockbeta=0:cqm=jvt:nofast_pskip:direct_pred=3:psnr:\
pass=1:turbo=1 \
-passlogfile /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.264.log \
-vf pullup,softskip,pp=l5,crop=720:480:0:0,scale=640:480:::4,hqdn3d=4:3:6,harddup \
-sws 9 -ofps 24000/1001 -of rawvideo -o /dev/null
x264 [info]: using SAR=1/1
x264 [info]: using cpu capabilities Altivec
x264 [info]: slice I:431 Avg QP:21.50 size: 29156 PSNR Mean Y:44.33 U:48.73 V:49.89 Avg:45.39 Global:44.89
x264 [info]: slice P:15580 Avg QP:23.42 size: 9033 PSNR Mean Y:42.33 U:46.72 V:48.11 Avg:43.43 Global:42.93
x264 [info]: slice B:19937 Avg QP:24.91 size: 2006 PSNR Mean Y:41.93 U:46.50 V:47.97 Avg:43.07 Global:42.71
x264 [info]: mb I I16..4: 41.6% 0.0% 58.4%
x264 [info]: mb P I16..4: 19.0% 0.0% 6.6% P16..4: 48.8% 9.0% 2.4% 0.0% 0.0% skip:14.3%
x264 [info]: mb B I16..4: 0.7% 0.0% 0.5% B16..8: 14.9% 0.0% 0.0% direct: 9.5% skip:74.5%
x264 [info]: final ratefactor: 21.59
x264 [info]: direct mvs spatial:96.8% temporal:3.2%
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9835922
x264 [info]: PSNR Mean Y:42.131 U:46.626 V:48.056 Avg:43.251 Global:42.826 kb/s:1031.35
Video stream: 1032.369 kbit/s (129046 B/s) size: 193488208 bytes 1499.373 secs 44937 frames
SEC ; 2969
TIME; 0:49.29
===MENCODER_PASS2===Avg QP(p)=22、Global PSNR=44、 数値的にはやや悪い。アニメなら20以下/45は欲しいところだが、他のアニメはぜんぜんその範囲に収まるのでこの素材固有の現象のようだ。実際、動きが 多い。
08/31 05:16.18
/usr/local/bin/mencoder /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.mpeg -nosound -ovc x264 -x264encopts \
threads=2:cabac:bitrate=1024:keyint=240:keyint_min=1:scenecut=55:bframes=2:b_adapt:weight_b:nob_pyramid:qp_min=10:qp_max=51:qp_step=4:qcomp=0.6:ratetol=4:deblock:deblockalpha=0:deblockbeta=0:cqm=jvt:nofast_pskip:direct_pred=3:psnr:\
pass=2:me=3:subq=7:frameref=4:mixed_refs:8x8dct:i8x8:8x8mv:b8x8mv:i4x4:4x4mv:trellis=2:brdo:bime \
-passlogfile /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.264.log \
-vf pullup,softskip,pp=l5,crop=720:480:0:0,scale=640:480:::4,hqdn3d=4:3:6,harddup \
-sws 9 -ofps 24000/1001 -of rawvideo -o /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.264
x264 [info]: using SAR=1/1
x264 [info]: using cpu capabilities Altivec
x264 [info]: slice I:431 Avg QP:20.37 size: 29233 PSNR Mean Y:45.50 U:49.10 V:50.24 Avg:46.45 Global:45.90
x264 [info]: slice P:15580 Avg QP:22.18 size: 8822 PSNR Mean Y:43.38 U:46.93 V:48.29 Avg:44.35 Global:43.97
x264 [info]: slice B:19937 Avg QP:23.62 size: 2103 PSNR Mean Y:42.91 U:46.76 V:48.21 Avg:43.95 Global:43.65
x264 [info]: mb I I16..4: 7.5% 69.8% 22.7%
x264 [info]: mb P I16..4: 0.8% 6.7% 1.5% P16..4: 52.9% 12.8% 7.4% 0.3% 0.1% skip:17.4%
x264 [info]: mb B I16..4: 0.0% 0.2% 0.1% B16..8: 23.6% 1.4% 3.4% direct: 3.4% skip:67.8%
x264 [info]: 8x8 transform intra:72.6% inter:53.8%
x264 [info]: direct mvs spatial:91.1% temporal:8.9%
x264 [info]: ref P 70.5% 14.5% 10.1% 4.8%
x264 [info]: ref B 73.5% 14.8% 7.2% 4.6%
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9847882
x264 [info]: PSNR Mean Y:43.144 U:46.863 V:48.273 Avg:44.155 Global:43.809 kb/s:1024.32
Video stream: 1025.342 kbit/s (128167 B/s) size: 192171292 bytes 1499.373 secs 44937 frames
SEC ; 7946
TIME; 2:12.26
===FFMPEG_AUDIO===音声は別途ffmpegで。これはffmpegX版。
/usr/local/bin/ffmpeg -i /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.264 -i /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.mpeg -y -vn -f mp4 -acodec aac -ar 48000 -ac 2 -ab 64 -map 1.1:0.0 /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.aac.mp4
===MP4BOX_--mux===これもffmpegX版。
/usr/local/bin/mp4box -fps 23.976025 -add /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.264 -add /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.aac.mp4 -new /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.mp4
===MP4BOX_--info===映像と音声の持続時間が0.11sec異なる。1/23.976025=0.04170833155なので、トータルで2.6フレーム程度のズレがあ る。原因は、冒頭に挿入されるDelay frameの存在と思われる(AVI出力を想 定しているMEncoderにはそもそもtimestampの概念が無い。リンク先同様の手法でBフレームに対応していると思われる)。bframes=2だ し。
/usr/local/bin/mp4box -info /Users/USERNAME/Movies/無敵看板娘_07_060818.mp4
* Movie Info *
Timescale 600 - Duration 00:24:59.330
Fragmented File no - 2 track(s)
File Brand isom - version 1
File has root IOD
Scene PL 0xff - Graphics PL 0xff - OD PL 0xff
Visual PL: AVC/H264 Profile (0x15)
Audio PL: AAC Profile @ Level 2 (0x29)
No streams included in root OD
Track # 1 Info - TrackID 1 - TimeScale 24000 - Duration 00:24:59.331
Media Info: Language "und" - Type "vide" - Sub Type "avc1" - 35948 samples
MPEG-4 Config: Visual Stream - ObjectTypeIndication 0x21
AVC/H264 Video - Visual Size 640 x 480
Self-synchronized
Track # 2 Info - TrackID 2 - TimeScale 48000 - Duration 00:24:59.221
Media Info: Language "und" - Type "soun" - Sub Type "mp4a" - 70276 samples
MPEG-4 Config: Audio Stream - ObjectTypeIndication 0x40
MPEG-4 Audio AAC LC - 2 Channel(s) - SampleRate 48000
Synchronized on stream 1
種 | タイトル | Hrs | FPS1 | FPS2 | FPS | I 枚数 | I比率 | Avg QP (P) | PSNR (Grobal) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R | 日本の話芸_へっつい幽霊_060820 | 4.95 | 10.37 | 4.26 | 3.02 | 230 | 0.43% | 20.96 | 45.09 |
A | ゼーガペイン_21_060824 | 2.83 | 15.16 | 5.77 | 4.18 | 441 | 1.04% | 18.74 | 47.19 |
A | ゼーガペイン_20_060817 | 2.82 | 15.19 | 5.78 | 4.19 | 490 | 1.15% | 19.37 | 46.79 |
A | エア・ギア_20_060823 | 3.00 | 14.93 | 5.54 | 4.04 | 402 | 0.92% | 20.79 | 45.55 |
A | 無敵看板娘_08_060825 | 2.91 | 15.21 | 5.92 | 4.26 | 431 | 0.97% | 22.47 | 43.79 |
A | 無敵看板娘_07_060818 | 3.03 | 15.14 | 5.66 | 4.12 | 431 | 0.96% | 22.18 | 43.81 |
A | まんが日本昔ばなし_34_060816 | 2.90 | 15.17 | 5.86 | 4.23 | 294 | 0.67% | 20.81 | 44.60 |
A | ケロロ軍曹_123_060818 | 2.98 | 15.16 | 5.69 | 4.14 | 361 | 0.81% | 18.19 | 47.00 |
平均 | 3.18 | 14.54 | 5.56 | 4.02 | 385 | 0.87% | 20.44 | 45.48 |
種 | タ イトル | Hrs | FPS1 | FPS2 | FPS | I枚数 | I比率 | Avg QP(P) | PSNR (Grobal) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | ガイキング_34_060820 | 2.38 | 19.39 | 7.41 | 5.36 | 415 | 0.90% | 18.13 | 46.02 |
A | シムーン_21_新天地への扉_060822 | 2.31 | 19.24 | 7.42 | 5.35 | 367 | 0.82% | 17.27 | 46.53 |
A | NHK_07_モラトリアムにようこそ! | 2.37 | 18.80 | 6.91 | 5.05 | 374 | 0.87% | 18.17 | 46.24 |
A | ドットハックルーツ_20_060824 | 2.29 | 19.46 | 7.49 | 5.41 | 298 | 0.67% | 16.13 | 47.33 |
A | ドットハックルーツ_19_060817 | 2.27 | 19.54 | 7.57 | 5.45 | 290 | 0.65% | 15.90 | 47.22 |
平均 | 2.32 | 19.29 | 7.36 | 5.33 | 349 | 0.78% | 17.12 | 46.67 |
06年09月:次世代光ディスクの画質を上げるPHLエンコーダーとは? :本田雅一氏,ITmediaHigh Profile番長御総謹製のエンコーダを、素材ごとに設定をチューンするようなプロが、駆使する世界。
高橋氏は「ひとつはパラメータの選び方、もうひとつ は量子化マトリックスの作り方や映像全体に対するビット配分で すね。特にビット配分に関しては、 DVD時代に高画質圧縮を行うための研究開発を相当やり、実際に映画会社と一緒に高画質化を行ってきましたから、そこでの経験があります」と話す。
高橋氏のいう“パラメータの選び方”は、H.264世代になって大きく画質に影響する ようになった部分だろう。MPEG系の圧縮ではフレーム間の 近似する映像パターンを見つけてコピーする動き予測という手法が用いられるが、H.264では予測のパターンが大幅に増加している。また同一フレーム内で の動き予測という新しい要素も加わった。
さらに動き予測のマクロブロックに柔軟性が増し(4x4、8x8、4x8などさまざまな形状を選べ る)、 エンコーダー側で判別しなければならない 動き予測のバリエーションが想像を絶するほどに増えているのだ(これがH.264の圧縮負荷が高い原因になっている)。
この開発プロセスはx264でも存在する。素材はほとんどDVDだし機材はご家庭のパソコンだし、バラツキも大きいが、アタマ数は充分だ。その領域に 限っては、“最適なパラメータを選ぶ”エンコーダーに 最も近いと言える。“最適なパラメータを選ぶ”エンコーダーを開発すればい いと文字で書くのは簡単だが、 実際のプログラミングは相当に難しいだろう。しかし、だから こそ他エンコーダーに先んじて高画質化を果たせたと高橋氏は話す。
「われわれは研究開発の部隊で、本来はオーサリング事業を行う部署ではありません。しかし、現在はBD事業を立ち上げるために オーサリングや出荷 するディスクの画質面での品質評価を支援しています。おそらくこうした組織は、世界中どこを探してもないでしょう。品質評価をコーデックを開発と圧縮作業 の監修を行った人間が直接行うのですから」
「たとえば過去にはこんなことがありました。DVDの圧縮作業で、どうしても歪みが目立つところがあり、パラメータ変更では取り 切れない。そこに 柏木が来て“あぁ、これはエンコーダーのバグだなぁ”と話し、エンコーダーのソースコードを修正してしまいまし た。品質評価で納得がいかない時、それをエ ンコーダーのレベルにまで振り返って修正することで進化させる。このプロセスがPHLエンコーダーの画質を高めたのだと思います」
つまり、エンコーダーのバグなのか、それとも圧縮規格そのもののクセや限界なのか、それともビットレートが不足しているのか、逆 にビットが余って 無駄になっていないか。その切り分けが正確に行えることこそが、PHLエンコーダーのアドバンテージというわけだ。
筆者自身、PHLでの品質評価のプロセスを知って驚く、、、というよりも、呆れたことがある。気違いです。気違いが居ます!12ftは約3.7m。自分の部屋の天高は2.3mだった(測るなよ)。16:9なら横は6.5m程になる、、、いや測っ てませんよ?^^;縦12フィートの巨大スクリーンで評価を行っているというのは、以前に紹介したことがあるが、最近 はそれでも歪みやノイズを探すこと が困難にな り、コントラストを強調し、歪みやノイズをディスプレイ側で浮き立たせてチェックを行い、そのノイズを消すように配慮しながら圧縮作業を行っている。
明らかにオーバークオリティといえる品質評価は、PHLが事業体ではなく研究開発を目的にした組織だからこそだが、その結果とし ての 映像は素晴らしいの一言に尽きる。
期待したい。期待したい。期待したい(エコー)。エンコーダーは使いこなしと品質評価のプロセスが肝要で、エンコー ダーが同じならば同じ品質になるわけではないが、PHLエンコーダーが広がり、これこそが次世代といえる画質のソフトが登場することに期待したい。
いくつかの点が与えられ たとき、それらの点を通る滑らかな曲線を求めること。画像の拡大・縮小処理の際にも用いられる。との事です(*1)3とか4とかはその「いくつかの点(タップと言うようで す)」 の数。
-zoom -sws 9 scale=640:480:::4
scale[=w:h[:interlaced[:chr_drop[:param[:param2[:presize[:noup]]]]]]]
MPEG-PS file format detected.縦はn-tapになりました。横はなんだかよくわかりません。
VIDEO: MPEG2 720x480 (aspect 2) 29.970 fps 8001.2 kbps (1000.1 kbyte/s)
Opening video filter: [scale w=320 h=240 param2=4]
==========================================================================
中略
SwScaler: Lanczos scaler, from 0x32315659 (21VY) to 0x32595559 (2YUY) using AltiVec
SwScaler: using C scaler for horizontal scaling
SwScaler: using n-tap C scaler for vertical scaling (BGR)
SwScaler: 720x480 -> 320x240
MPEG-PS file format detected.paramとparam2はどちらか片方で良いようです。
VIDEO: MPEG2 720x480 (aspect 2) 29.970 fps 8001.2 kbps (1000.1 kbyte/s)
Opening video filter: [scale w=320 h=240 param=4 param2=4]
==========================================================================
中略
SwScaler: Lanczos scaler, from 0x32315659 (21VY) to 0x32595559 (2YUY) using AltiVec
SwScaler: using C scaler for horizontal scaling
SwScaler: using n-tap C scaler for vertical scaling (BGR)
SwScaler: 720x480 -> 320x240
VO: [macosx] 320x240 => 320x240 Packed YUY2 [zoom]
MPEG-PS file format detected.いやいや1-tapじゃダメだろう、効いてるのかオマエ?再生、エンコードとも、いろいろ値を変えて試しましたが、エンコードは全部1-tapでした。
VIDEO: MPEG2 720x480 (aspect 2) 29.970 fps 8001.2 kbps (1000.1 kbyte/s)
Opening video filter: [scale w=640 h=480 param=4]
==========================================================================
中略
SwScaler: Lanczos scaler, from 0x32315659 (21VY) to 0x32315659 (21VY) using AltiVec
SwScaler: using C scaler for horizontal scaling
SwScaler: using 1-tap C "scaler" for vertical scaling (YV12 like)
SwScaler: 720x480 -> 640x480
TMPGEnc講座 Ver.22 - 2ch,google キャッシュまた、きっちん - 拡大縮小アルゴリズム(バイキュービックとLanczos) - 2006/02/02 の例を見ると、アニメ(自然界では有り得ないはっきりした塗り分け)は、2で充分なように も思えます。むやみにタップ数(Filter Length)を増やせば良いというものでもなさそうです。
- 810 :名 無しさん@編集中 :2006/03/19(日) 17:35:04 ID:1IA0QulE
- DivX6にLanczos4ってあるけどXP3.0のLanczos3との違い判る人います?
- 812 :名 無しさん@編集中 :2006/03/19(日) 18:19:24 ID:YvlfNtGV
- >>810
参照するピクセル数がLanczos3よりLanczos4の方が多い。
その分時間は確実に多くかかるし、画質も必ずしもLanczos4の方が良いとは限らない。
Lanczos8とかLanczos16とかだと、えらくノイジーになるし。
まるも製作所 - 2001/07月の日記
7 月6日(金) 縮小アルゴリズム(6)— デシメーション
低域通過フィルタを使ったことのある人ならば体験的に理解してるはずですが、解像感を高めようとタップ数を増やせばリンギングノ イズが発生し、リンギン グノイズを減らそうとタップ数を減らせばエイリアスノイズが発生し、エイリアスノイズを減らそうと縮小サイズよりも小さい阻止周波数を指定すれば解像感が 失われるといった具合に、バランスの良い設定値を見つけることが困難です。
しかし、Lanczos フィルタ(正確には Lanczos 窓関数を使用した FIR 低域通過フィルタ)は解像感・リンギング・エイリアスのバランスが高いレベルで取れているためその心配がなく、画像処理には最適であると言われています。
7月9日(月) 縮小アルゴリズム(9)— おまけ(補間の場合)Lanczos フィルタは補間(拡大)にも使用することができます。補間の場合、参照画素数は拡大後の解像度によらず原画像の解像度によってのみ決定されます。
Lanczos フィルタは基本的に低域通過フィルタなのですが、その遮断周波数は基準にとる幅によって決定されます。具体的には、基準の幅のナイキスト周波数が遮断周波 数になります。
原画像の1画素の幅を基準にとると、遮断周波数は原画像解像度のナイキスト周波数に等しくなるので、オリジナルに含まれる(計算誤 差によって削除・追加される歪みを除いた)全情報をそのまま通すフィルタになり、補間に使用することができるようになります。
2006/07/11-PCWatch-本田雅一の「週刊モバイル通信」- PC業界がAppleに学べること国内でそれができるのはSCEと任天堂くらい、他に無いと思うんだけども。 PLAYSTATION3を「パソコンとして」見てもらう事から始めないとイケナイのが弱みだ。
「ジョブズ氏は40~50年という長期に渡る事業計画を持っており、現在のAppleはその計画に沿って順調に運営されている」 と福田氏は話す。
~
ジョブズとその側近たちは「汎用コンピュータを使う時代から、コンピュータを応用して特定の目的に使う専用機が主流になっていく」と読み、現在へと続く製 品企画の基本的なポリシーになっているという。
~
しかし最初からコストをかけてプラットフォームを作り、それに継続的に改良を加えていくという手法ならば、Appleなり の魅力を引き出すことができ る。フルモデルチェンジのサイクルを長く取り、その代わりにデザインや改良に対して多くの 資源を投入するという手法は、現在のコストとスペック最優先で作 られるPCとは対極的だ。
|
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-vf filmdint,pp=l5 -fps 30000/1001 -ofps 24000/1001
-vf filmdint=io=2997/2997 -fps 30000/1001 -ofps 30000/1001
-vf yadif=0,pp=l5 -fps 30000/1001 -ofps 30000/1001
-vf pullup,softskip,pp=l5,harddup -ofps 24000/1001
-vf pullup,softskip,crop=720:480:0:0,scale=640:480,hqdn3d=4:3:6,pp=l5,harddup
-vf yadif=1,mcdeint=1:0 -ofps 60000/1001
crop=w:h:x:yw:hは16の倍数でないものを使うと画質劣化。MPEG系は基本的に16x16ピクセル単位で動き分析を 行う。特にMPEG4 ASP(xvidなど)では、端っこの黒いとこが残ってると、黒みが映像に侵入したり戻ったりを繰り返すので、ギリギリではなく「うそ!!」ってくらい バッサリ行くのが基本。x264ではさほど深刻では無い。
mplayer INFILE.mpeg -vf rectangle=w:h:x:yで再生すると画面内の白枠で確認できる。手許ではこうゆうシェルスクリプトを使っている。
#!/bin/sh
# chelper.bash
echo
echo "==========================================="
echo " --- Crop Helper ---"
echo "==========================================="
echo
#
echo "入力ファイルをD&D"
read iFN
a1=y
while [ $a1 = "y" ]
do
echo =====================================
echo "Cropしない ; そのままreturn"
echo "Cropする ; (w:h:x:y)で指定してreturn"
echo ""
echo "# 参考(w,hは16の倍数、xは偶数、yは4の倍数が基本)"
echo " 4:3 ;704:464:8:8"
echo " 16:9 ;704:352:8:64"
echo " シネスコ ;704:272:8:104 (640x272,2.35:1)"
echo =====================================
read cROP
echo ===START==============================
mplayer \
${iFN} \
-vf rectangle=${cROP}
echo
echo "### 好きな方をCrop設定にコピペ ###"
echo "-vf crop="${cROP}
echo "-vf filmdint=crop="${cROP}
echo
echo "### もう一度?(y=Crop値再指定 / n=exit) ###"
read a1
done
===MP4BOX_--mux===
/usr/local/bin/mp4box -fps 23.976025 -add 無敵看板娘07.264 -add 無敵看板娘07.aac.mp4 -new 無敵看板娘07.mp4
===MP4BOX_--mux===どちらも電卓の計算結果とは全然違う。
/usr/local/bin/mp4box -fps 29.970030 -add 日本の話芸.264 -add 日本の話芸.aac.mp4 -new 日本の話芸.mp4
Welcome to Darwin!2)gccでビルド。同一フォルダ内に"float.out"ができる。
MACNAME:~ USERNAME$ cd ~/Desktop/A
MACNAME:~/Desktop/A USERNAME$ ls
float.c
MACNAME:~/Desktop/A USERNAME$ gcc /Users/USERNAME/Desktop/A/float.c -o /Users/USERNAME/Desktop/A/float.outリターン
3)計算。MACNAME:~/Desktop/A USERNAME$ /Users/USERNAME/Desktop/A/float.outリターン4)それぞれを小数点以下6桁で四捨五入。これは手で^^;
1st Number: 30000リターン
2nd Number: 1001リターン
30000.0000000000 / 1001.0000000000 = 29.9700298309
MACNAME:~/Desktop/A USERNAME$ /Users/USERNAME/Desktop/A/float.outリターン
1st Number: 24000リターン
2nd Number: 1001リターン
24000.0000000000 / 1001.0000000000 = 23.9760246277
MACNAME:~/Desktop/A USERNAME$
MACNAME:~ USERNAME$ mp4box -info /Users/USERNAME/Movies/0913/001-0809_NHK-BS2_BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師.mp4 リターン
* Movie Info *
Timescale 600 - Duration 00:54:58.508
Fragmented File no - 2 track(s)
File Brand isom - version 1
File has root IOD
Scene PL 0xff - Graphics PL 0xff - OD PL 0xff
Visual PL: AVC/H264 Profile (0x15)
Audio PL: AAC Profile @ Level 2 (0x29)
No streams included in root OD
Track # 1 Info - TrackID 1 - TimeScale 29969 - Duration 00:54:58.508
Media Info: Language "und" - Type "vide" - Sub Type "avc1" - 98853 samples
MPEG-4 Config: Visual Stream - ObjectTypeIndication 0x21
AVC/H264 Video - Visual Size 640 x 480
Self-synchronized
Track # 2 Info - TrackID 2 - TimeScale 48000 - Duration 00:54:58.368
Media Info: Language "und" - Type "soun" - Sub Type "mp4a" - 154611 samples
MPEG-4 Config: Audio Stream - ObjectTypeIndication 0x40
MPEG-4 Audio AAC LC - 2 Channel(s) - SampleRate 48000
Synchronized on stream 1
MACNAME:~ USERNAME$ mp4box -raw 1 /Users/USERNAME/Movies/0913/001-0809_NHK-BS2_BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師.mp4 リターン"001-0809_NHK-BS2_BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師_track1.h264"ができる。
Extracting MPEG-4 AVC-H264 stream to h264
MACNAME:~ USERNAME$ mp4box -raw 2 /Users/USERNAME/Movies/0913/001-0809_NHK-BS2_BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師.mp4 リターン"001-0809_NHK-BS2_BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師_track2.aac"ができた。
Extracting MPEG-4 AAC
MACNAME:~ USERNAME$ mp4box \リターン
-fps 29.970030 \リターン
-add /Users/USERNAME/Movies/0913/001-0809_NHK-BS2_BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師_track1.h264 \リターン
-add /Users/vies/0913/001-0809_NHK-BS2_BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師_track2.aac \リターン
-new /Users/USERNAME/Movies/0913/001.mp4リターン
AVC-H264 import - frame size 640 x 480 at 29.970 FPS
Adjusting AVC SizeLength to 16 bits
Import results: 98853 samples - Slices: 1566 I 77424 P 118716 B - 1 SEI - 1566 IDR
AAC import - sample rate 48000 - MPEG-4 audio - 2 channels
Saving /Users/USERNAME/Movies/0913/001.mp4: 0.500 secs Interleaving
MACNAME:~ USERNAME$ mp4box -info /Users/USERNAME/Movies/0913/001.mp4 リターンこれで実写番組でのリップシンクがかなり改善した。b_pyramid復活させて試そっと。
* Movie Info *
Timescale 600 - Duration 00:54:58.395
Fragmented File no - 2 track(s)
File Brand isom - version 1
File has root IOD
Scene PL 0xff - Graphics PL 0xff - OD PL 0xff
Visual PL: AVC/H264 Profile (0x15)
Audio PL: AAC Profile @ Level 2 (0x29)
No streams included in root OD
Track # 1 Info - TrackID 1 - TimeScale 30000 - Duration 00:54:58.395
Media Info: Language "und" - Type "vide" - Sub Type "avc1" - 98853 samples
MPEG-4 Config: Visual Stream - ObjectTypeIndication 0x21
AVC/H264 Video - Visual Size 640 x 480
Self-synchronized
Track # 2 Info - TrackID 2 - TimeScale 48000 - Duration 00:54:58.368
Media Info: Language "und" - Type "soun" - Sub Type "mp4a" - 154611 samples
MPEG-4 Config: Audio Stream - ObjectTypeIndication 0x40
MPEG-4 Audio AAC LC - 2 Channel(s) - SampleRate 48000
Synchronized on stream 1
種 | タイトル | Hrs | FPS1 | FPS2 | FPS | I枚数 | I比率 | Avg QP (P) | PSNR (Grobal) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 平均 | 5.148 | 12.66 | 5.13 | 3.65 | 526 | 0.89% | 19.97 | 45.74 |
A | 無敵看板娘_FW_07 | 3.60 | 12.38 | 5.09 | 3.60 | 463 | 0.99% | 19.77 | 45.36 |
A | 無敵看板娘_FW_08 | 3.21 | 12.73 | 5.55 | 3.86 | 439 | 0.98% | 20.36 | 45.26 |
A | 無敵看板娘_FW_09 | 3.09 | 14.05 | 5.66 | 4.03 | 464 | 1.03% | 19.15 | 46.26 |
A | 無敵看板娘_FW_10 | 3.16 | 14.84 | 5.34 | 3.92 | 455 | 1.02% | 20.04 | 45.36 |
R | BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師 | 9.04 | 10.69 | 4.24 | 3.04 | 783 | 0.79% | 20.48 | 45.97 |
R | BSアニメ夜話番外編「アニメの時間よ永遠に」 | 8.78 | 11.31 | 4.89 | 3.41 | 553 | 0.51% | 20.02 | 46.24 |
種 | タイトル | Hrs | FPS1 | FPS2 | FPS | I枚数 | I比率 | Avg QP (P) | PSNR (Grobal) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 平均 | 2.460 | 18.69 | 6.89 | 5.03 | 386 | 0.87% | 14.21 | 49.47 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_07 | 2.45 | 17.87 | 6.94 | 5.00 | 432 | 0.98% | 15.14 | 48.71 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_08 | 2.52 | 18.18 | 6.62 | 4.85 | 347 | 0.79% | 14.33 | 49.13 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_09 | 2.43 | 18.60 | 6.89 | 5.03 | 380 | 0.86% | 14.32 | 49.37 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_10 | 2.65 | 17.63 | 6.26 | 4.62 | 403 | 0.91% | 15.10 | 48.96 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_11 | 2.43 | 18.75 | 6.89 | 5.04 | 427 | 0.97% | 14.12 | 49.75 |
A | ゼロの使い魔_FW_07 | 2.61 | 17.88 | 6.08 | 4.54 | 383 | 0.90% | 15.62 | 48.28 |
A | ゼロの使い魔_FW_09 | 2.37 | 19.51 | 6.82 | 5.06 | 367 | 0.85% | 14.63 | 48.86 |
A | ゼロの使い魔_FW_10 | 2.21 | 19.74 | 7.49 | 5.43 | 384 | 0.89% | 14.65 | 49.08 |
A | 僕等がいた_FW_07 | 2.42 | 19.06 | 7.49 | 5.37 | 416 | 0.89% | 13.01 | 50.40 |
A | 僕等がいた_FW_09 | 2.57 | 18.75 | 6.92 | 5.06 | 343 | 0.73% | 12.11 | 51.29 |
A | 僕等がいた_FW_10 | 2.41 | 19.59 | 7.42 | 5.38 | 362 | 0.77% | 13.24 | 50.31 |
#!/bin/bash
# Version 060917 charset="UTF-8",LF
#変数指定
##変数_ツールパス、出力拡張子指定
MENCODER=/usr/local/bin/mencoder
FFMPEG=/usr/local/bin/ffmpeg
MP4BOX=/usr/local/bin/mp4box
MUXMOVIE=/usr/local/bin/muxmovie
EXT=mp4
##変数_MEncoder Options --Video
EXTME=264
OPTSME_A="-nosound"
OPTSME_V="-ovc x264 -x264encopts threads=2:cabac:bitrate=1024:keyint=240:keyint_min=1:scenecut=55:bframes=2:b_adapt:weight_b:nob_pyramid:qp_min=10:qp_max=51:qp_step=4:qcomp=0.6:ratetol=4:deblock:deblockalpha=0:deblockbeta=0:cqm=jvt:nofast_pskip:direct_pred=3:psnr"
#:nodct_decimate
OPTSME_VP1=":pass=1:turbo=1"
OPTSME_VP2=":pass=2:me=3:subq=7:frameref=4:mixed_refs:8x8dct:i8x8:8x8mv:b8x8mv:i4x4:4x4mv:trellis=2:brdo:bime"
OPTSME_VF="-vf pullup,softskip,pp=l5,crop=720:480:0:0,scale=640:480:::4,hqdn3d=4:3:6,harddup"
OPTSME_OTHER2="-sws 9 -ofps 24000/1001 -of rawvideo"
##変数_ffmpeg Options --Audio
EXTFF=aac.mp4
OPTSFF="-y -vn -f mp4 -acodec aac -ar 48000 -ac 2 -ab 64 -map 1.1:0.0"
##変数_mp4box Options --mux
OPTSMP4BOX="-fps 23.976025"
##変数_muxmovie Options --Cutting Delay Frame
EXTMX=mov
OPTSMX="-startAt 00:00:00.05"
#for loop
for f in "$@"
do
foME="${f%.*}.${EXTME}"
foTEXT="${f%.*}.txt"
foTEXTLOG="${f%.*}.txt.log"
echo `date +%y/%m/%d" "%H:%M.%S` ${f##/*/} | tee ${foTEXT}
## MENCODER_PASS1
echo "===MENCODER_PASS1===" | tee -a ${foTEXT}
START_SEC=`date +%s`;echo `date +%m/%d" "%H:%M.%S` | tee -a ${foTEXT}
echo ${MENCODER} ${f} ${OPTSME_A} ${OPTSME_V}${OPTSME_VP1} -passlogfile ${foME}.log ${OPTSME_VF} ${OPTSME_OTHER2} -o /dev/null | tee -a ${foTEXT}
${MENCODER} ${f} ${OPTSME_A} ${OPTSME_V}${OPTSME_VP1} -passlogfile ${foME}.log ${OPTSME_VF} ${OPTSME_OTHER2} -o /dev/null >& ${foTEXTLOG}
### JIkan Keisan
echo " " | tee -a ${foTEXT};grep x264 ${foTEXTLOG} | tee -a ${foTEXT};echo " " | tee -a ${foTEXT};grep stream ${foTEXTLOG} | tee -a ${foTEXT};END_SEC=`date +%s`;TOTAL_SEC=`expr $END_SEC - $START_SEC`;HRS=`expr ${TOTAL_SEC} / 3600`;MIN=`expr ${TOTAL_SEC} % 3600 / 60`;SEC=`expr ${TOTAL_SEC} % 60`;TOTAL_TIME=${HRS}:${MIN}.${SEC};echo "SEC ; ${TOTAL_SEC}" | tee -a ${foTEXT};echo "TIME; ${TOTAL_TIME}" | tee -a ${foTEXT};echo " " | tee -a ${foTEXT}
## MENCODER_PASS2
echo "===MENCODER_PASS2===" | tee -a ${foTEXT}
START_SEC=`date +%s`;echo `date +%m/%d" "%H:%M.%S` | tee -a ${foTEXT}
echo ${MENCODER} ${f} ${OPTSME_A} ${OPTSME_V}${OPTSME_VP2} -passlogfile ${foME}.log ${OPTSME_VF} ${OPTSME_OTHER2} -o ${foME} | tee -a ${foTEXT}
${MENCODER} ${f} ${OPTSME_A} ${OPTSME_V}${OPTSME_VP2} -passlogfile ${foME}.log ${OPTSME_VF} ${OPTSME_OTHER2} -o ${foME} >& ${foTEXTLOG}
### JIkan Keisan
echo " " | tee -a ${foTEXT};grep x264 ${foTEXTLOG} | tee -a ${foTEXT};echo " " | tee -a ${foTEXT};grep stream ${foTEXTLOG} | tee -a ${foTEXT};END_SEC=`date +%s`;TOTAL_SEC=`expr $END_SEC - $START_SEC`;HRS=`expr ${TOTAL_SEC} / 3600`;MIN=`expr ${TOTAL_SEC} % 3600 / 60`;SEC=`expr ${TOTAL_SEC} % 60`;TOTAL_TIME=${HRS}:${MIN}.${SEC};echo "SEC ; ${TOTAL_SEC}" | tee -a ${foTEXT};echo "TIME; ${TOTAL_TIME}" | tee -a ${foTEXT};echo " " | tee -a ${foTEXT}
## FFMPEG_AUDIO
echo "===FFMPEG_AUDIO===" | tee -a ${foTEXT}
foFF="${f%.*}.${EXTFF}"
echo ${FFMPEG} -i ${foME} -i ${f} ${OPTSFF} ${foFF} | tee -a ${foTEXT}
${FFMPEG} -i ${foME} -i ${f} ${OPTSFF} ${foFF}
## MP4BOX_--mux
echo "===MP4BOX_--mux===" | tee -a ${foTEXT}
echo ${MP4BOX} ${OPTSMP4BOX} -add ${foME} -add ${foFF} -new ${f%.*}.${EXT} | tee -a ${foTEXT}
${MP4BOX} ${OPTSMP4BOX} -add ${foME} -add ${foFF} -new ${f%.*}.${EXT}
## MP4BOX_--info
echo "===MP4BOX_--info===" | tee -a ${foTEXT}
echo ${MP4BOX} -info ${f%.*}.${EXT} | tee -a ${foTEXT}
${MP4BOX} -info ${f%.*}.${EXT} | tee -a ${foTEXT}
## muxmomvie -- Cut Delay frame
#echo "===muxmomvie -- Cut Delay frame ===" | tee -a ${foTEXT}
#echo ${MUXMOVIE} ${OPTSMX} ${f%.*}.${EXT} -o ${f%.*}.${EXTMX} | tee -a ${foTEXT}
#${MUXMOVIE} ${OPTSMX} ${f%.*}.${EXT} -o ${f%.*}.${EXTMX} 2>> ${foTEXT}
## 中間生成物削除
rm ${foME}
rm ${foME}.log
rm ${foFF}
rm ${foTEXTLOG}
done
$ chmod a+x VGA243)ターミナルでVGA24、続いて素材ファイルをD&D。複数処理可。リターンで開始。例えば"VGA24"がデスクトップにある場合、
$ /Users/ユーザ名/Desktop/VGA24 ここにXXX.mpegをD&D リターン
最終更新 2005/07/12 -- TheSSIM Index for Image Quality Assessment試訳:
TheStructural SIMilarity (SSIM)index is a novel method for measuring the similarity between twoimages. TheSSIM index can be viewed as a quality measure of one of the imagesbeing compared, providedthe other image isregarded as of perfectquality. It is an improved version of the universalimage quality index proposed before. A brief description ofthemethod canbe found here.More details are given in the following paper:
--no-psnr Disable PSNR computationMEncoder -x264encoptsではなにもしなくてもログに出る(PSNRは明示的に指定しないと出ない)。
--no-ssim Disable SSIM computation
アニメ素材なら、ソースの解像度が720x480のときSSIMにして99~98%が狙える。主観でいえばオリジナルとの差が見分けられない。と表現している。
種 | タイトル | I枚数 | I比率 | Avg QP (P) | PSNR (Grobal) | SSIM |
---|---|---|---|---|---|---|
- | 平均 | 526 | 0.89% | 19.97 | 45.74 | 0.9903196 |
A | 無敵看板娘_FW_07 | 463 | 0.99% | 19.77 | 45.36 | 0.9901443 |
A | 無敵看板娘_FW_08 | 439 | 0.98% | 20.36 | 45.26 | 0.9892927 |
A | 無敵看板娘_FW_09 | 464 | 1.03% | 19.15 | 46.26 | 0.9909509 |
A | 無敵看板娘_FW_10 | 455 | 1.02% | 20.04 | 45.36 | 0.9899225 |
R | BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師 | 783 | 0.79% | 20.48 | 45.97 | 0.9903982 |
R | BSアニメ夜話番外編「アニメの時間よ永遠に」 | 553 | 0.51% | 20.02 | 46.24 | 0.9912088 |
種 | タイトル | I枚数 | I比率 | Avg QP (P) | PSNR (Grobal) | SSIM |
---|---|---|---|---|---|---|
- | 平均 | 386 | 0.87% | 14.21 | 49.47 | 0.9936473 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_07 | 432 | 0.98% | 15.14 | 48.71 | 0.9924971 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_08 | 347 | 0.79% | 14.33 | 49.13 | 0.9929892 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_09 | 380 | 0.86% | 14.32 | 49.37 | 0.9933534 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_10 | 403 | 0.91% | 15.10 | 48.96 | 0.9926276 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_11 | 427 | 0.97% | 14.12 | 49.75 | 0.9934556 |
A | ゼロの使い魔_FW_07 | 383 | 0.90% | 15.62 | 48.28 | 0.9926050 |
A | ゼロの使い魔_FW_09 | 367 | 0.85% | 14.63 | 48.86 | 0.9932632 |
A | ゼロの使い魔_FW_10 | 384 | 0.89% | 14.65 | 49.08 | 0.9936109 |
A | 僕等がいた_FW_07 | 416 | 0.89% | 13.01 | 50.40 | 0.9952227 |
A | 僕等がいた_FW_09 | 343 | 0.73% | 12.11 | 51.29 | 0.9954948 |
A | 僕等がいた_FW_10 | 362 | 0.77% | 13.24 | 50.31 | 0.9950015 |
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9880310
x264 [info]: PSNR Mean Y:44.499 U:48.195 V:49.478 Avg:45.514 Global:45.450 kb/s:1024.56
wikipedia:タイ王国軍
タイ王国軍隊の総帥すなわち(名目上の)最高責任者として国王があり、その下に首相が置かれ国防省が置かれている。なお国防大臣は2004年現在文民のみがなることが出来る(ただし、退役軍人は文民と見なされている)。
$ mencoder /Users/USERNAME/Movies/Coyote/Coyote_OP.mpeg \■結果
-nosound -ovc x264 -x264encopts \
threads=2:cabac:bitrate=1024:keyint=240:keyint_min=1:scenecut=55:bframes=3:b_adapt:weight_b:b_pyramid:qp_min=10:qp_max=51:\
qp_step=4:qcomp=0.6:ratetol=4:deblock:deblockalpha=0:deblockbeta=0:cqm=jvt:nofast_pskip:direct_pred=3:nodct_decimate:psnr:\
pass=1:me=3:subq=7:frameref=4:mixed_refs:8x8dct:i8x8:8x8mv:b8x8mv:i4x4:4x4mv:trellis=2:brdo:bime \
-passlogfile /Users/USERNAME/Movies/Coyote/Coyote_OP.264.log \
-vf pullup,softskip,pp=l5,crop=704:352:4:64,scale=640:352:::3,hqdn3d=4:3:6,harddup \
-sws 9 -zoom -ofps 24000/1001 -of rawvideo -o /Users/USERNAME/Movies/Coyote/Coyote_OP.264
MEncoder dev-SVN-r19918-4.0.1 (C) 2000-2006 MPlayer Team
AltiVec found
CPU: PowerPC
success: format: 0 data: 0x0 - 0x75eb9af
MPEG-PS file format detected.
VIDEO: MPEG2 720x480 (aspect 2) 29.970 fps 8001.2 kbps (1000.1 kbyte/s)
[V] filefmt:2 fourcc:0x10000002 size:720x480 fps:29.97 ftime:=0.0334
Opening video filter: [expand osd=1]
Expand: -1 x -1, -1 ; -1, osd: 1, aspect: 0.000000, round: 1
Opening video filter: [harddup]
Opening video filter: [hqdn3d=4:3:6]
Opening video filter: [scale w=640 h=352 param=3]
Opening video filter: [crop w=704 h=352 x=4 y=64]
Crop: 704 x 352, 4 ; 64
Opening video filter: [pp=l5]
Opening video filter: [softskip]
Opening video filter: [pullup]
==========================================================================
Opening video decoder: [mpegpes] MPEG 1/2 Video passthrough
VDec: vo config request - 720 x 480 (preferred colorspace: Mpeg PES)
[PP] Using external postprocessing filter, max q = 6.
Could not find matching colorspace - retrying with -vf scale...
Opening video filter: [scale]
The selected video_out device is incompatible with this codec.
Try adding the scale filter, e.g. -vf spp,scale instead of -vf spp.
VDecoder init failed :(
Opening video decoder: [libmpeg2] MPEG 1/2 Video decoder libmpeg2-v0.4.0b
Selected video codec: [mpeg12] vfm: libmpeg2 (MPEG-1 or 2 (libmpeg2))
==========================================================================
VDec: vo config request - 720 x 480 (preferred colorspace: Planar YV12)
[PP] Using external postprocessing filter, max q = 6.
VDec: using Planar YV12 as output csp (no 0)
Movie-Aspect is 1.33:1 - prescaling to correct movie aspect.
Unsupported format Planar I420
swScaler: Unknown format is not supported as output format
Couldn't init SwScaler for this setup
FATAL: Cannot initialize video driver.
Exiting...
まるも製作所:2004年5月19日(水) I420 の I
Interlaceの I ではなくて Indeo の I だったりする。判っている人の方が多いとは思うけれども、為念。
I420 と YV12 の違いは単純に Cb と Cr の順序 (I420 は Cb, Cr の順で YV12 は Cr, Cb の順)だけで、I420 ならインタレースで YV12 ならばプログレッシブなどという保証はどこにも無かったり。Microsoft の世界で 420フォーマットの色差がインタレースとプログレッシブのどちらかを通知する方法って DirectShow の VIDEOINFOHEADER2ぐらいしかないので、MPEG-2 デコーダでフラグを考慮した 422 変換させる方が安全確実。
RealProducer 10 ユーザ ガイド:第3章 インストール、、、非常に基本的なフォーマットという印象を受けた。
YUV12
この形式は I420 としても知られています。I420 は RealVideo コーデックが利用するネイティブな色形式です。I420を入力として使用すると、エンコードする前に色形式を変換する必要がなくなるため、パフォーマンスが向上します。
$ mencoder -vf format=helpなにも出てこない。こいつが原因かと思ったぐぁ、ffmpegX版でも同じだった。
MEncoder dev-SVN-r19923-4.0.1 (C) 2000-2006 MPlayer Team
AltiVec found
CPU: PowerPC
Name Type Min Max
fmt Image format No No
$ make uninstall
$ make distclean
$ ./configure
重要なのは、武器ではなく、その使い方…戦術なのです。
腕には腕の、剣には剣の戦い方があります。
本物のサムライとは、要するに目にうつる全ての物を武器にして戦う者ですよ。
千の戦場で、千の戦い方で千の勝利を収める。
それがサムライであり、あなた方が最終的に目指す存在です。
千の戦いを覚えなさい。
私の授業は、腕には腕の、銃には銃の戦い方を教えること。
よく覚えなさい。これを戦術と呼びます。
強いのは、能力があるとか、性能がいいとかではありません。
一人の意思を持った人間が、明確な目標の下で戦術を駆使することが強いのです。
その気になれば、指一本、鉛筆一本でも幻獣は殺せます。
私が育てるのは、その強い人間です。
明確な目標…命令の下で、戦術を駆使するサムライを育てるのです。
このゲームは高性能を追求する途中で人間工学的配慮を完全に切りました。
ゲームが人間様にあわせるのではなくて、人間がゲームに適応する、これはそういうゲームです。
その代わりに、機械的性能ではこのゲームでは最高最良を保障します。
人間工学的配慮を削って浮いた予算は全部性能向上にまわしました。単純予算比ではここまで極端なシフトをひいた例はないと思います。
本物のゲームというものは、プレイヤーがゲームを征服して、ついには人機一体となって限界に挑戦するものです。
私は、現状ゲームのもつ限界=レコードを全部絢爛とその使い手で書きかえるために、ジャジャ馬をつくりました。このゲームを扱えるということがプレイヤーの名誉であり、作り手の名誉であることを祈願してそう設計しています。
もちろんこれは、初心者や女性を切り捨てているわけではありません。
単に要求しているだけです。使いこなせと。
初心者だろうが女性だろうが人間でゲーマーなら後はセンスと努力の問題であると考えています。
なに、そんなに難しいことではありません。心にイメージをかき抱き、工夫し続ければいいだけの話です。
例えばこのゲームではニュース機能があって日々シミュレーションで起きたことがプレイヤーに配信されますが、こういうのって、政治家やヤガミともっともらしく話すにはつかっても、サーラちゃんと仲良くするには使い道がありません。
使い道がないものは使うな。(でなければ溺れる) それがこのゲームの基本の一つです。
——願わくは、ゲームを終えた後に、その力を天下万民のために使ってくださいますよう。
タイトル | I枚数 | I比率 | Avg QP (P) |
---|---|---|---|
VGAアニメ平均値 (無敵看板娘を除く33件) | 401 | 0.92% | 20.10 |
『無敵看板娘』平均 (02-12話) | 439 | 0.98% | 22.16 |
順位 | ページ タイトル | メモ |
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