最終更新 2005/07/12 -- TheSSIM Index for Image Quality Assessment試訳:
TheStructural SIMilarity (SSIM)index is a novel method for measuring the similarity between twoimages. TheSSIM index can be viewed as a quality measure of one of the imagesbeing compared, providedthe other image isregarded as of perfectquality. It is an improved version of the universalimage quality index proposed before. A brief description ofthemethod canbe found here.More details are given in the following paper:
--no-psnr Disable PSNR computationMEncoder -x264encoptsではなにもしなくてもログに出る(PSNRは明示的に指定しないと出ない)。
--no-ssim Disable SSIM computation
アニメ素材なら、ソースの解像度が720x480のときSSIMにして99~98%が狙える。主観でいえばオリジナルとの差が見分けられない。と表現している。
種 | タイトル | I枚数 | I比率 | Avg QP (P) | PSNR (Grobal) | SSIM |
---|---|---|---|---|---|---|
- | 平均 | 526 | 0.89% | 19.97 | 45.74 | 0.9903196 |
A | 無敵看板娘_FW_07 | 463 | 0.99% | 19.77 | 45.36 | 0.9901443 |
A | 無敵看板娘_FW_08 | 439 | 0.98% | 20.36 | 45.26 | 0.9892927 |
A | 無敵看板娘_FW_09 | 464 | 1.03% | 19.15 | 46.26 | 0.9909509 |
A | 無敵看板娘_FW_10 | 455 | 1.02% | 20.04 | 45.36 | 0.9899225 |
R | BSアニメ夜話_23_鋼の錬金術師 | 783 | 0.79% | 20.48 | 45.97 | 0.9903982 |
R | BSアニメ夜話番外編「アニメの時間よ永遠に」 | 553 | 0.51% | 20.02 | 46.24 | 0.9912088 |
種 | タイトル | I枚数 | I比率 | Avg QP (P) | PSNR (Grobal) | SSIM |
---|---|---|---|---|---|---|
- | 平均 | 386 | 0.87% | 14.21 | 49.47 | 0.9936473 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_07 | 432 | 0.98% | 15.14 | 48.71 | 0.9924971 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_08 | 347 | 0.79% | 14.33 | 49.13 | 0.9929892 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_09 | 380 | 0.86% | 14.32 | 49.37 | 0.9933534 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_10 | 403 | 0.91% | 15.10 | 48.96 | 0.9926276 |
A | コヨーテラグタイムショー_FW_11 | 427 | 0.97% | 14.12 | 49.75 | 0.9934556 |
A | ゼロの使い魔_FW_07 | 383 | 0.90% | 15.62 | 48.28 | 0.9926050 |
A | ゼロの使い魔_FW_09 | 367 | 0.85% | 14.63 | 48.86 | 0.9932632 |
A | ゼロの使い魔_FW_10 | 384 | 0.89% | 14.65 | 49.08 | 0.9936109 |
A | 僕等がいた_FW_07 | 416 | 0.89% | 13.01 | 50.40 | 0.9952227 |
A | 僕等がいた_FW_09 | 343 | 0.73% | 12.11 | 51.29 | 0.9954948 |
A | 僕等がいた_FW_10 | 362 | 0.77% | 13.24 | 50.31 | 0.9950015 |
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9880310
x264 [info]: PSNR Mean Y:44.499 U:48.195 V:49.478 Avg:45.514 Global:45.450 kb/s:1024.56
年 | 名称 | 主なコンテナ | インフラ | 提供 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
? | MsMPEG4 | .asf | DirectShow | Microsoft 社 | ISO-MPEG4
規
格策定途上でMicrosoftが出したコデック。 先制に出たのはいち早く.asfでデファクトを取る為だったと思われる。 .mp4コンテナにはQuickTime.movのパテントがあり、普及すれば同社はAppleにパテント料を払わざるを得ない。シェアから言って莫大な 額となるだろ う。 2006現在も同社は.mp4をサポートしないと明言しており、実際していない。 同 社は映像コデックのパテントを数多く保有しており、この点からもちんたら規格確定を待つより先行したほうが儲かる。性能は高かったようだ。.ASFは現在 の.wmf。 |
? | divx;-)
(aka divx3.11) |
.avi | vfw | オープン ソース? | MsMPEG4
の.avi非対応に怒ったおっさんがクラック。.avi用に公開。 Divx+MP3.aviの元祖にして、"リップしてエンコして放流"の端緒。 出自と使われ方は黒い。 |
2000 | MPlayer、開発 開始(当時の名称はmpg12play)、2001にはOpenDivX のエンコードも可能になっている。 | ||||
2000 | 3ivx | .mp4 | DirectShow QuickTime |
3ivx社 | DivX代
替を目指して設立された会社。 『 Windowsで は、3ivxの強みは MPEG-4 Audio, Video, .mp4 ファイルフォーマットを扱ったり、DirectShow フレームワークの元で動くコンポーネントを幅広く取り揃えている。ソフトウェア開発者は3ivx フィルタを自分のアプリケーションに取り込み、完璧なMPEG-4サポートを備えたソフトを開発できる。 DirectShow 以外では、Mac OS と Windowsの QuickTimeアーキテクチャもサポート。Apple MPEG-4との互換性があり、3ivxコデックでMPEG-4 Videoのライブ配信ができる。』 http://htffmpegx.seesaa.net/article/3776508.html
から孫引き
他にUnix/linux、BeOS、Amiga版まで取り揃え、最近だとソニーのロケフリの中の人だったりもする技術番長。真の国際標準規格伝道者。 ザ・正統派。 マカーの間では最速のMPEG-4 ASPとして名高い。自分は"神速の"3ivxと枕詞をつけていますよ。 |
2000 ~ 2002 |
Divx
4 Divx 5 |
.avi | vfw QuickTime |
DivX社 | Divx3
開発者の一部が会社設立。オープンソースではなくなる。 成果を持ってっちゃったらしく、他のメンバーから反発をくらう。このへんちょっと錯綜。 フルスクラッチでキレイなカラダになる。 最初は拡張子.divxを使っていたフシがあ る。 DivX+MP3.aviの立役者の一人。 |
2002 | mencoder誕 生。デフォルトコンテナは2006秋現在もAVI。 | ||||
? | Xvid | 主に. avi | vfw QuickTime |
オープン ソース | Divx3
残党によるオープンソース。 DivX社に対する対抗意識(明白な目標)と、需要あるところかならず誰かがパッチを書くオープンソースの特質がかみ合って着々と性能を上げ、 Doom9コデックコンテストでは僅差ながらDivXに勝ち続ける。2005にはマルチスレッドにも対応。MPEG-4 ASP 最強。 |
? | Apple-MPEG4 | .mp4 | QuickTime | Apple 社 | ISO-MPEG4
規格策定を待ってApple社が出したMPEG-4 SPコデック。 性能的に見るべきものは無く、 「.MP4は始まる前から終わっている」とまで言われた。 同社は映像圧縮に関するパテントを保有しておらず、登場時点でWin界では当たり前だったBフレーム(ASP)非対応など。 2005のQuickTime7でようやくB対応を果たしたが、既に安定して代役を果たしていた3ivxやXvidなどのASP QuickTime コンポーネントをミナゴロシにし てくれやがった上にエンコ性能もそれら以下という『バージョンアップの皮を被った優越的地位の濫用』。 Xvidだけならまだしもちゃんとパテント料払ってる3ivxさんになんてことを。 |
2004 | 私事。 ふゆ:動画エンコなるもので遊ぼうとCaptyTVを買う。 なつ:ffmpegXにおちつく。 あき:高速化ソフトで怪しい文字列を見つける。 ふゆ:ターミナルというものにそのまま打つと 動く事に気付く。←ポイントオブノーリターン |
||||
2005 | Divx 6 | .divx | vfw? | DivX社 | 性能向上で
XviDに遅れをとり始めたDivX社は他の分野に生き残りの道を探っているようだ。 コンテナ形式の変更はその一貫。 拡張子.divxはDVDメニュー的な要素や字幕・副音声などを付加するもので、コアの映像・音声はAVIを踏襲。 従ってVLCではそのまま再生できる。ハードウェアXvid+MP3.AVI再生機の中にもそのまま再生可能なものがある筈だ。 |
年 | 名称 | 主なコンテナ | インフラ | 提供 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
? | wmv3 (aka wmv9, VC-1) | .wmv | DirectShow | Microsoft 社 | Microsoft
ここでも先制。AVC規
格策定途上なのも一緒。 H.264/AVCとは異なるが要素技術には共通点が多く、性能は悪くは無い。 画質と速度のバランスを取ったコデックと独自コンテナで先行逃げ切り戦略。 なお、H.264/AVCに於いても同 社はパテントを保有している。 |
? | x264 | .avi, .mp4, .mpeg, など | vfw cli ? |
オープン ソース | 2005
中、米露2箇所のコンテストで最強のH.264/AVCと目されている。 2006年10月にvfwサポートを停止したが、これは更なる符号化効率を追求するためと推測。 なお、符号化効率を追求する上で最大の障害となるパテント問題はソース配布のみと言う形で迂回。他にも工夫はあるらしいが、可能な範囲でソースからのビル ドを検討して欲しい。 |
2005 | Apple-H.264 | .mp4, .mov, .m4v | QuickTime | Apple 社 | Apple
ここでも規格策定を待って後発。 映像圧縮にかんするパテントを保有しておらず総合性能は低い。しかし前回の反省からか、速度を捨てて画質に振り切ったコデックになっている。 これでハイエンドを掌握、ローエンドはiPodとiTMSでコンテンツ流通を独占するハイ・ロー挟撃。 なお、国際標準規格とは言いながら、拡張子.m4v/.m4aは規格に無く、慣習的にrawvideo, rawaudioに使われて来たもの。デファクトだからかんけーねーですかそうですか。 |
『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』151p
理工系とひとくくりにされがちだが、理と工の差は、通常想像されるよりもはるかに大きい。理学は自然を理解する事を目的とする 学問で、その基本には「妥 協なき真理の追究」という態度がある。それに対して工学は、理解した自然の力を応用する学問であり、基本にあるのは「い かに高いレベルで妥協するか」とい う精神だ。
![]() |
100=100点だと思ってください。 |
解像度 | 横幅 | 高さ | 画素数 |
---|---|---|---|
4:3 | 640 | 480 | 約30万画 素 |
16:9 (ビスタ) | 640 | 352 | 約22万画 素 |
シネスコ | 640 | 272 | 約17万画 素 |
bitrate | 1024kbps |
---|
種類 | Avg QP(p) | 主観画質(通常視聴) |
---|---|---|
アニメ | 4:3
(640x480)は18~23程度 16:9(640x352)は14~18程度 |
良好 良好 |
実 写 | 落語:ノイ
ズが酷くなければ20~23。ノイズが酷い場合は28程度。 サッカー:ノイズが少なくても28付近。 |
不満・着物
や顔のディテイル 充分 |
映 画 | 内容やノイ ズにより 様々。最悪で28程度。 | 素材により 様々 |
妖精現実:Audacity 1.2.5 (stable) と 1.3.2 (beta)(2006年10月30日)
Audacity は(クラスプラットフォームにありがちだが)開発の進行が早くなく、インターフェイスもいまいちだし(メニューは多言語だが、新しい方の版は日本語がないようだ)、機能も高価なペイウェアに比べると限られている。よって、高機能のペイウェアを既に持っている人には必要ないだろう。
しかし、オーディオエディタを何も持ってない方にとっては優れ物と思う。サンプル単位やミリ秒単位でオーディオファイルを編集する機能はしばしば必要になる。Wikipedia でも、音声メディアの作成には Audacity を推奨しているし、妖精現実の字幕タイミング入門でも Sub Station Alpha を使う準備段階として Audacity を使っている (古い記事のため現状と合っていないが)。
Doom9: 12/7のNews以 下太字オレ
Avidemux 2.3 - 代替コンテナ等が扱えるVirtualdub。MOV, MP4コンテナ内のDVコンテントをサポート。概ね最新版のx264をを内蔵しており、いくつかのバグが修正された。
Avidemuxのサイト:2006-12-02: 2.3 Finalコマンドラインでも使える筈なので、プリプロセスをこいつに任せてmkfifoでx264cliに繋ぐ、とかできっかもしんねぇ。去年もそんな事言ってた ような気がするけども。
2.3 Finalを公開しました。
修正済みバグリスト:For non Linux users:
- Fixed make install for po directory
- Fixed Ffv1rec
- Fix for multiple gthread_init call (aakef)
- Better audio dithering (Mihail+Josh Green)
- Support for DV in .mov/.mp4
- Resample crash fix when upsampling (a nasty one).
- PCM in .mov/.mp4 sample size fix
- Fix for MP4/MOV files containing .url field
- Added smartcopy from cli or from javascript
- x264のmp4出力でBフ レームの参照化を使うとバグがあったのを修正。
preview2/MacOsX の新しいスナップショットが出来た。Preview 2cだ。Kuisathaveratの修正によりより多くのMacOsX versionで動くようになった。ありがとうKuisathaverat!
For win32 users:
アップデートすべきなのはzipファイルだけだ。最初に2.3.0 zip fileをインストールして次にその中身をx264_update fileで上書きして欲しい。
svn版 x264にアップデートしても大丈夫。avidemuxのx264はコンパチだ。しかしwin32 versionではgtkに基づく制限があるから注意して欲しい。非ascii characterのdirectory/filenameを使うと問題が有る。
version2.3はまだ続 く。2.4でも同じコアを使っているので、そこからのバグフィクスを使えるからだ。
2.4 は2.3と同じだが、ユーザーインタフェイスが3種類ある。GTK, 無し(x11不要のcliモード)、そしてQT4だ。cli版は既に使う事が出来る(*useable、有用だ。かも*)。GTKは2.3と変わらない。 しかしQT4版は、まぁ、初期段階だ。
(*以下不詳*)I hope jakub will stand the way QT does layout compared to GTK, which is not brilliant at the moment (and yes, designer is less efficient than glade).
おそらくはこれが今年最後のバージョンになるだろう。
名 称 | 縦x横 | 備考 |
---|---|---|
スタンダード | 1×1.37 | 35mm写真フィルムとほぼ同じ。TVもこれに倣った。 |
不詳 | 1×1.2 | ほぼ正方形。トーキーの音声をフィルム上に収録するため、ちょっ と映像を削った。不評で消えた。 |
ヨーロッパ・ビスタ | 1×1.66 | フランス映画に多い。 |
アメリカン・ビスタ | 1×1.85 | シネマスコープを除くほとんどのアメリカ映画。日本、イギリス、 イタリア映画にも多い。 |
マスキングビスタ | 1×1.66~1×1.85 | 35mm(スタンダード・サイズ)フィルムでの撮影または上映時に上下にマスクをかける。 純 正のビスタビジョンと区別するため“ビスタ サイズ”と言う。 1960年代のフィルムの品質向上で実用化。 1980年代のビデオ普及に より、撮影はスタンダード、上映はマスキングビスタが主流となる。 |
シネマスコープ | 1×2.35 | 基準は1×2.35だが、通常は 1×2以上のアスペクト比を「スコープ・サイズ」と呼ぶ。 撮影は専用のアナモルフィック・レンズか、スーパー 35方式(マスキングビスタ的なもの)を使う。 |
名 称 | 種別 | 対応規格 | 根拠 |
---|---|---|---|
DAR Display Aspect Ratio ディスプレイ・アスペクト・レシオ |
画面表示のアスペクト比。 | MPEG-1/2/4 | MEncoder - mpegoptsのvaspect=<1 | 4/3 | 16/9 | 221/100> -xvidencopts のaspect=<x/y | f (float value)> |
PAR Pixel Aspect Ratio ピクセル・アスペクト・レシオ |
ピクセルのアスペクト比。 | MPEG-4 ASP? | MEncoder -xvidencoptsのpar=<mode> DAR = PAR * (width/height)。 |
SAR Sample Aspect Ratio サンプル・アスペクト・レシオ |
ピクセルのアスペクト比。 | MPEG-4 AVC | x264cli Input/Output:の --sar ※ 規格上はVideo Usability Info (Annex E):だが、 ここではcore:54 svn-611M --longhelpに従った。 MEncoder -x264encoptsには見当たらない。 |
素 材解像度 | DAR | SAR(PAR_W : PAR_H) | ||
---|---|---|---|---|
一 般名 (縦横比など) |
少数表記 (高さを1とした時の横幅) |
PAR_W | PAR_H | |
720x480 (NTSC) | 4:3 | 1.33 | 8 | 9 |
16:9 | 1.77(*1) | 32 | 27 | |
アメリカン・ビスタ(*2) | 1.85 | 100 | 81 | |
シネスコ | 2.35 | 69 | 44 | |
704x480 (NTSC Crop) | 4:3 | 1.33 | 10 | 11 |
16:9 | 1.77(*1) | 40 | 33 | |
アメリカン・ビスタ(*2) | 1.85 | 125 | 99 | |
シネスコ | 2.35 | 85 | 53 | |
720x576 (PAL) | 4:3 | 1.33 | 16 | 15 |
16:9 | 1.77(*1) | 64 | 45 | |
アメリカン・ビスタ(*2) | 1.85 | 40 | 27 | |
シネスコ | 2.35 | 32 | 17 | |
704x576 (PAL Crop) | 4:3 | 1.33 | 12 | 11 |
16:9 | 1.77(*1) | 16 | 11 | |
アメリカン・ビスタ(*2) | 1.85 | 50 | 33 | |
シネスコ | 2.35 | 102 | 53 | |
大半とは言いませんが、多くのワイドスクリーンDVDは、厳密には16:9ではなく、1.85:1 か 2.35:1 (シネスコープ)。これは、映像の中にクロップすべき黒帯が含まれていると言う事になります。MEncoder Documents/DVD映像を高画質なMPEG-4 ("DivX")にする方法よ り。従って16:9とは各種ビスタやシネスコを包含する汎用比と思われる。
規 格上、Levelが規定する最大フレームサイズとは、pixel/frameの合計数だけだ。水平・垂直それぞれの最大サイズは、Sqrt (maximum frame size * 8)以下でなければならない事を除けば規格には無い。もしもAVCのレベルにフレームの縦横は720x480といった規定が無く、制限は1フレームあたりのピクセル数だけで、かつ、ピクセルに縦横比情報を持 たせる事ができるのなら、ヨーロッパ・ビスタだろうがアメリカン・ビスタだろうがマスキングビスタだろうがシネスコだろうがそれ以外の変形素材だろうが、 オリジナルのフィルムから起こす場合に限っては、もうちょっとだけ、素材に忠実な解像度で作る事ができそうだ。それなら、MPEG-4 ASPの"PAR"の名称を変える必要性が納得できる。
-vf pullup,softskip,crop=702:352:8:64,scale=640:480,hqdn3d=2:1:4,pp=l5,harddup記録が残っていないがSARもPARも滅茶苦茶なハズだ。
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QT Player + avcdecoder 0.5.1 | VLC 0.8.6 | MPlayer OSX 1.0 pre 8 |
名 前 | コメント試訳 | メモ |
---|---|---|
1.RC 06/06/11@ 9:21 | 静
止画での比較は適切ではない。デインターレーサは動かしてみて動き回るエッジのジャギを見なければ正しい評価はできない。 | |
2. mean 06/06/18@ 18:27 | mcdeint
に関しては、avcodec_close/free missing in the uninit part(*不詳*)があるかも知れない。 | |
3.Michael 06/06/19@ 10:17 |
それはもう無い、たった今avcodec_close()を追加した | |
4. Sigdrak
06/06/19@ 17:01 | Interesting
results for yadif. What litterature have you checked on edge-directed interpolation that led you to this? Speaking of the implementation, I notice that there are such statements as: 1) if((y ^ parity) & 1) 2) uint8_t *prev2= (tff ^ parity) ? prev : cur ; 3) uint8_t *next2= (tff ^ parity) ? cur : next; inside of the loops. While I believe that nowadays CPU’s branch prediction will optimize it, couldn't it be made “cleaner”? (”patch welcome” is the reply I expect from you) | エッ ジを重点的に補間する手法? |
5.Sigdrak 06/06/19@ 17:03 | 最 適化の問題は気にしないで。既にテストしたでしょうから。恐らく register pressure (*不詳*)のほうが重要です。 | |
6.
Michael 06/06/19@ 23:55 | edge-directed interpolation
related
litrature(*重点的エッジ補間に関する文献?*)は1年ほど何も読んでいない。随分前に少し読んだ。正確には覚えていないし、現在のyadif
がやっている事がとの類似がどの程度かも知らない。しかし、一般的な補間ではないデインターレーシングに関する文献は、オンラインでフリーのものは1、2
個しかないので(この事は確信してる)。いつもは他の文献を読んでいない。もしかしたらciteseerがなにか見つけているかもしれない、、、。 tomsmocomp もなにかのdirectional interpolation code を使っているようだ。知ったのはyadifを書いた後だったが、、、。 そ して、時間軸と空間軸のpredictors(*予測子?*)を混ぜるのは完全に自分のアイデアだ。 最適化につ いては、yadif と mcdeint はまだまだなのでパッチ歓迎。例えば、mmxでかなりの向上がある事は確実だ。 filter() も inline functionに変更できる(*以下不詳*)。 about optimizations, yadif and mcdeint are not really optimized and patches are always welcome, for example iam sure they could benefit alot from mmx filter() could also be changed to a inline function and called with “constant” tff and parity so that the compiler can optimize the related checks away while the source code would stay clean … | *TomsMoComp:動き補償デインターレーサ。transcode、 AviSynthで使える。 |
7. compn 06/06/20@ 4:36 | mplayer
-vf lavcdeint が無いのはどうして?比較する価値が無い?dscaler deinterlace filterの事は知ってる? http://dscaler.org/ あ なたが libavfilter か libavmunge (as LAVF is taken by libavformat)を作るのはいつ? そして全プロジェクト(vlc, xine, mplayer, transcode, etc)のフィルタを統合してしまえば、みんな車輪の再発明を止めて、もっとスゴいフィルタに集中できるのに! | そ
れが成立すればMac OSXはCore Video/QuickTimeに競合する「もうひとつの動画インフラ」を持つ事になる。 プ ロダクションレベルならPhotoshopが必須だが、カジュアルユースならGimpで間に合う。 |
8.
Michael 06/06/20@ 9:08 | -vf lavcdeint は -vf pp=fd と同じだ。 dscaler については、linuxで簡単に使う手はあるだろうか?(qemuとかそういうのじゃなくて)。もし無いなら関心が無い。あればテストする、、、 今 のところ、libavfilterに取りかかるには私は怠惰すぎる/やる気がおきない。パッチは歓迎 :)。 しかしながら、(*以下 不詳*) its highly nontrivial if you want to allow all the speed related tricks like direct rendering and slices together with arbitrary filter graphs, and no 1 in = 1 out design. | 不詳部分: 例えば ダイレクトレンダリングや自由なフィルタグラフのスライス、そして"非 1 in = 1 out デザイン"などの速度向上手法は非常に重要だ。 // 非VfW モデルはLinuxにも存在しない? |
9.
compn 06/06/20@ 14:22 | dscalerはwindows only
だと思う。でも誇大宣伝(*過大評価?*)が多いよ。 | |
10.
MuldeR 06/06/21@ 13:08 | だ
れかmcdeintのしくみを説明してくれないか?自分の理解では、mcdeintより先にyadif=3を通さなきゃいけない。でもyadif=3の
段階でフレームレート2倍のインタレ解除済みになる。であれば、その後でmcdeintを使う理由は何?既にインタレ解除済みの映像に対して
mcdeintは何をするの?この時点でどんな向上があるの? どんな事でもいいです。教えて下さい。 mcdeintの情報はレアなので、、、 | |
11.
Michael 06/06/21@ 19:16 | mcdeint
は “missing” line を埋める為に動き予測と動き補償をやる。 うまく動き予 測をするには、元になる映像が要る。単純に奇数/偶数ラインを使う手も試したがうまくいかなかった。単純にフレームレートを倍増させるデインターレーサで すら、mcdeintの後では向上が見られた。 mcdeint はオーバーラップド・ブロック・ベース(*マクロブロック分割の際に、端っこをオーバーラップする。ブロックノイズ根絶手法*)の動き予測と動き補償を使 う。このコードはsnow codec(*離散ウェーブレット変換、DWTを使う次世代コデック、H.264/AVCより重い*)から持って来た。だから、snowに進展があれば自 動的にmcdeintも進化する。 mcdeint=0 :オーバーラップド・ブロック予測/補償を使わない。16×16 blockの 1/4 精度。 mcdeint= 1:8×8 blockサポートを追加、予測ゾーンサーチのダイヤモンド・サイズを拡大。 mcdeint=2 :反復的オーバーラップド・ブロック・ベースの動き予測と動き補償 mcdeint=3 :複数参照(*multiple reference frames*)を追加 | 笑った。x264より 遅いわけだ。 |
12.
MuldeR 06/06/21@ 20:18 | お
返事ありがとう! mcdeintが“missing”ラインを埋めるというのは解った。で もyadif=3 の時点で既にmissingラインの無いフルフレームになる。mcdeintはどこを埋めるの?それとも奇数/偶数ラインを上書きする? そ れから、yadif=3,mcdeintはフレーム枚数を倍にする。だから(*コマンドオプションの*)フレームレートを手で修正しなきゃいけなくて、 で、最終的にできあがりは2倍のfpsになる。mcdeintを使ってもTomsMoCompみたいにオリジナルのfpsを維持出来ないのかな?なにかオ プションが要るのだろうか。 yadif=3,mcdeint,framestep=2.は、MEncoderでウマく動くみたいだ。 でもCPUパ ワーがスゴく無駄になると思う(mcdeintが計算したフレームの半数をskipするから)。しかしながら、結果は面白い!唯一の問題はMPlayer では全く動作しないことだ。framestep=2があると映像がいったりきたりジャンプする(*前後関係が変わる?*)。 | |
13.
Michael 06/06/21@ 21:55 | は
い。上書きします。 mcdeintは前のデインターレースドフレーム(達)を動き予測/補償の参照フレームに使 う。だからその計算をスキップはできない。そうしないと前のデインターレースドフレームが存在できないから。 mplayer -vf yadif,…,framestep=2 は動くようになった。 | |
14.MuldeR
06/06/21@ 23:23 | 了解 ちょうど長いエンコードが終わった。 mencoder -vf yadif=3,mcdeint=1,framestep=2良 い結果だ。僕のマシンでは凄く遅いが、、、 動くようになった。とは最近直したと言う事? | |
15.MuldeR
06/06/25@ 16:52 | 最新のMPlayer build
(2006-06-25)を試したら直ってなかった :-( | |
16. Michael
06/06/25@ 20:27 | mplayer-svn
r18781を。それが上のコメント時点での最新版 | |
17.MuldeR
06/06/25@ 22:36 | 僕が使ったビルドはr18812だ。r18781で直ったのならその
ままの筈だが、残念ながら直っていない、、、 | |
18.
Rich 06/08/02@ 8:00 | MuldeR、インターレースド
素材のオリジナル・フレームレートは倍の数だ。50とか60とか60000/1001とか。単に各フレームのライン数が半
分なだけだ。フィールドをペアにして、一つのピクチャ上に交互配置してフレームレートを半減させるのは、それがコンピュータに保存されたときのやりかた
で、オリジナルビデオの性質というものを考えると語弊がある。 | |
19.JR 06/09/05 @ 12:26 | yadif と
mcdeint
のコンボはmencoderで逆テレシネと同時にフィルタチェインに書いても使えるものだろうか(例えばNTSCからfilmへ[23.976
fps])。-vf yadif=3:1,mcdeint=2:1:10,framestep=2,filmdint=dint_thres=256,… -fps 30000/1001 -ofps 24000/1001を 試したが、結果は常に動きの早いシーンでのフレーム複製だった(dint_thres=256の 効果でfilmdintはインタレ解除をしない。逆テレシネだけだ)。 そして、私はこうした素材のどの- fpsを指定すれば良いのかまったく手がかりを持っていない。pullup, divtcなどの他の逆テレシネはまだ試していない。しかし結果が変わるかどうかあまり自信が無い、、、 たすけて。 | |
20.
Justin 06/12/14@ 15:45 | 私
はyadif=3:1,mcdeint=2:1:10,framestep=2を試 したが、ぴょこぴょことした不審な動きが出る(時折フレームの順番がおかしい)。使っているのはmencoder rc1だ。 -vf pullup,softskip,pp=lbも 試したがこれは10~15倍も早いだけでなく、自分の見るところyadif,mcdeintの奇妙なダンスより良い(でもyadif,mcdent, framestepの苛つく動きを止める方法が見つかればまだ試すけど)。 誰かmencoderのTomsMoComp相当のフィル タを知りませんか? たすけて。 | |
21.
Michael 06/12/14@ 17:39 | もしもpullupなどの逆テレ
シネで
“interlacing”アーティファクトが除去できたのなら、そのビデオはインターレースドではなくテレシ
ネされたものだ。だからデイ
ンターレースの使用は可能でも、賢明でもない。 もし -vf yadif=3:1 がうまくインターレースド・ビデオでうまくいかなければ -vf yadif=3:0 または -vf yadif=3を試して。 […] & gt;誰かmencoderのTomsMoComp相当のフィルタを知りませんか? mencoderに TomsMoCompは無いです。transcodeを使って。 | *TomsMoComp:動き補償デインターレーサ。transcode、
AviSynthで使える。 *transcode:Linux、BSD、MacOSXで動くエンコーダ。 コマンドライン、使い方はものすんごく簡単に見える。 |
22.Justin
06/12/15@ 13:50 | 素
早い返事をありがとう。 自分はキャプチャーカードからdumpしたNTSC-M 29.97 fps素材を使っている。場面がテレシネかインターレースドかは50/50のようだ。似たような事のあるはいないかい? 自分は今、短 いクリップで以下のような逆テレシネを試している。 -vf,pullup,softskip, etcそ してもしそれがjittery(*神経過敏の*)に見えたら、以下を試す。 yadif=3:1,mcdeint=2:1:10,framestep=2,filmdint=dint_thres=256こちらのほうがかなり良い。 ど ちらの場合でも出力は24000/1001 fps。というのは少しでも縮めたいのと、ほとんどの素材が23.97fpsに見えるからだ。 こ れはアプローチとして正しいだろうか? |
Loren Merritt氏の見解を表にしてみた。
SSIM値 | qp設定値(※) | |
---|---|---|
0.98 以上 | 20 | オリジナルと区別がつかない。 |
0.95 | 30 | 見るに耐えない。(*または辛うじて、そこそこ見られる*) |
0.9 | 40 | 非常に醜い。 |
0.8 | 51 | これ以上は圧縮できない |
0.7以下 | - | 素材に大量のノイズを加え、さらにそのノイズを量子化工程で消し去るほどqpを高くしない限り、達成困難。 |
※おそらく、qpを使った1パスABRと思はれる。
x264 と JM (10.2) の画質を比較する際に、自分は PSNR を使っていた。 自分の理解では、JM は実際の動きやテクスチャのディテイルの再現よりは、PSNRの向上を追求したものに思える。 x264も同じ方向性だろうか? また、画質の定義として、他に産業界で一般的な数値指標はないだろうか?というのは、PSNRはミスリードを起こす事があるからだ。なにかヒントか、コメントが欲しい。 |
While comparing x264 with JM (10.2) I had been using PSNR for comparing the qualities of the two encoders. I understand JM is an encoder designed to achieve better PSNR rather than track true motion, or increase texture detail. I was wondering if x264 was based on a similar theory? Also, what other metrics are usually being used in the industry to define video quality, since PSNR can be misleading at times. Any pointers/comments? Thanks Axel |
x264 はエンコードの SSIM を表示できる。これはより正確とされている: http://en.wikipedia.org/wiki/SSIM SSIM(From Wikipedia, the free encyclopedia) Guillaume -- 喧嘩することの無い人々の協調関係というものは、最大の国家連合からタウンミーティングや教区会に至るまで、これまでに存在した事が無い。 -- トマス・ジェファーソン (MPlayer ML におけるフレーミングについてインタビューを受けた際に) http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/t/thomasjeff157207.html |
x264 can give the SSIM of the encode, which is supposed to be less missleading: http://en.wikipedia.org/wiki/SSIM Guillaume -- An association of men who will not quarrel with one another is a thing which has never yet existed, from the greatest confederacy of nations down to a town meeting or a vestry. -- Thomas Jefferson (when interviewed about MPlayer ML flamewars) http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/t/thomasjeff157207.html |
こ んにちは Axel。 Guilliame が書いた通り、x264は SSIM と PSNRを算出できる。 ほとんどの場合、私はSSIMを使う事を奨める。SSIM は非常に良い指標だ。 そしておそらく、PSNRよりも早く、かつ正確なものとしては唯一だ。 単に非常に良い指標では満足できず、天下無双の指標を求めているならば、そしてまた各種指標の比較を知りたいならば、VQEG FR-TV Phase I および Phase II リポートが役立つかも知れない: http://www.its.bldrdoc.gov/vqeg/projects/frtv_phaseI/COM-80E_final_report.pdf上記のテストでは、最強の画質指標は NTIA (ANSI T1.801.03-2003, ITU BT.1683)だ。SSIM はほぼこれに対等。面白い事に、おおくの有名な指標、例えば JND (Tektronix/Sarnoff)や、DVQ (Watson/NASA) 、そして PDM(EPFL) などは、どれもY-PSNRだけを使った場合とほぼ同等か、より悪い(!)。 PSNRについて: シーンカットの無いシークエンスを、同じアルゴリズム(*この場合ほぼコデックと同義か*)で、設定を変えてエンコードした場合、視覚的にはPSNRの しかしながら、PSNRにはいくつか欠点がある。 1)PSNRの値そのものにはなんの意味も無い。例えば、PSNRが40のエンコード結果とオリジナル素材が二組あった場合、片方が素材同等に見える一方 で、もう片方は汚いアーティファクトが出ている、といった事があり得る。これは素材の長さとアルゴリズムのタイプに依存する。これは、大きな違いのあるア ルゴリズムを比べる際には、PSNRは使えないという事だ。また、PSNRを元にシーンカットを跨がるbit配分を行うのは無意味という事でもある。 2)本質的には目に見える事の無いアーティファクトの中に、PSNRに大きく影響するものがある(例えば、Y軸を均等にスケーリングしたり、各ピクセルに 少量のガウシアンノイズを加えてみて欲しい)。その一方で、PSNRに非常に低い影響しか持たないが、非常に目に留まり易いアーティファクトというものも ある(例えばブロッキング)。 SSIMはこれらの問題を、相当程度に緩和する。SSIMは動画/静止画の画質指標としては*ベストではない*が、 高速に算出できるものとしてはベストだ。SSIMの絶対値比較は妥当と言える。非常におおまかなガイドとしては、0.7以下は見るに耐えない。(*または 辛うじて、そこそこ見られる*)。0.8-0.85は多少の目に見える映像の歪みが出るが、大方の人にとってはOK。0.9以上はオリジナルと区別がつか ない。 注意して欲しいのは、x264のSSIMは"ほんとうの"SSIMアルゴリズムのあるべき姿とは別の方式で算出されている事だ。windowingも、 luma maskingも、motion maskingも無い。算出しているのは、sample of all possible positionsだけだ。しかしながら、多くの場合、"ほんとうのSSIM"の数パーセントは表している。そして概ね100倍くらいは早く算出できる。 ここで"多くの場合"とは、普通の長さ(*natural footage*)という意味だ。 可能性としては(*不詳*) があり得る。 しかしそうしたケースに遭遇する事は極めて稀だろう。もし本当のSSIMが欲しければ、私にそういうコードを書くように五月蝿く騒ぎ立ててくれ。;) |
Hello Axel, As Guilliame wrote, x264 can calculate SSIM as well as PSNR. I recommend using that for most work. SSIM is a very good metric, and probably the only one that is both fast and better than PSNR. If you are looking for the absolute best metric as opposed to a merely very good metric, and also for how to compare metrics, you may wish to read the VQEG FR-TV Phase I and Phase II reports: http://www.its.bldrdoc.gov/vqeg/projects/frtv_phaseI/COM-80E_final_report.pdf In those tests, the best metric is NTIA (ANSI T1.801.03-2003, ITU BT.1683). SSIM also does quite well. Interestingly, many well-known metrics such as JND (Tektronix/Sarnoff), DVQ (Watson/NASA) and PDM (EPFL) are either about the same, or worse than, using just Y-PSNR (!). About PSNR: if you encode the same continuous (no scenecuts) sequence with the same algorithm with several different settings, the version with the lower PSNR is almost always visually better. Thus PSNR does a reasonably good job of allowing you to optimise codec parameters that you can vary during an encode (like RDO or rate control). However, PSNR fails on several counts: 1) The absolute value of PSNR means nothing. In other words, looking at two pairs of original/encoded images both with PSNR of 40 (for example), one pair may look identical and the other may have gross artifacts. It all depends on the source footage and on the type of algorithm. This means that PSNR is useless for comparing significantly different algorithms. It also means that using PSNR to allocate bits accross scenecuts will result in bad decisions. 2) Some artifacts which are essentially invisible have a huge PSNR impact (try scaling Y uniformly or adding a small amount of gaussian noise to each pixel for example). Other things which are extremely visible have an unreasonably low PSNR impact (like blocking). SSIM fixes these problems to a significant degree. It is not *the best* video/image quality metric, but it is the best that can be computed quickly. SSIM absolute values can be reasonably compared: as a very rough guide, below 0.7 is barely watchable, 0.8-0.85 has some visible distortion but ok for most people, and 0.9 and higher are indistinguishable from the original. Please note that SSIM in x264 is not calculated the way that the "real" SSIM algorithm (and papers) say it should be. There is no windowing, no luma masking, no motion masking, and only a sample of all possible positions are calculated. However, it is within few percent of the "real" SSIM in most cases, while being about a hundred times faster to calculate. "Most cases" here pretty much means any natural footage; it may be possible to construct synthetic footage so as to defeat the approximations used, but you are extremely unlikely to ever encounter such. If you want real SSIM, bug me to release my code for that ;) Regards, --Alex |
PSNRについて:^^^^^ 高い程、 PSNRはエンコードの過程で変化するコデックのパラメータ(RDOやレートコントロール)を最適化す る上では まぁまぁ役に立つ。本当に?自分の意見では、 SSIM=0.98+ (qp=20) はオリジナルと区別がつかない。 SSIM=0.95 (qp=30) は見るに耐えない。(*または辛うじて、そこそこ見られる*) SSIM=0.9 (qp=40) は非常に醜い。 そしてこれ以上は圧縮できないレベル (qp=51) ですら SSIM=0.8となる。 手許では、素材に大量のノイズを付け加え、そのノイズを量子化工程で消し去るほどqpを高くしない限り、SSIMが0.7 以下となる映像は生成出来ていない。 PSNRでもSSIMでも、指標の絶対値は、圧縮後のストリームにどれだけのqualityが残っているかを示すというよりは、素材にあるノイズの量を示 すものだ。 しかしながらおそらく、同じノイズを持っていると想定される場合、映画の中の異なった場面を比較する上ではSSIMの方が上だろう。 --Loren Merritt |
On Thu, 30 Nov 2006, Alex Izvorski wrote: About PSNR: if you encode the same continuous (no scenecuts) sequence^^^^^ higher reasonably good job of allowing you to optimise codec parameters that Really? imo, SSIM=0.98+ (qp=20) is indistinguishable from the original, SSIM=0.95 (qp=30) is barely watchable, SSIM=0.9 (qp=40) is really ugly, and there could be nothing left of the content (qp=51) and still produce SSIM=0.8. I failed to generate any videos with SSIM<0.7 except by adding tons of noise to the source and then setting qp high enough that all the noise is quantized away. With both PSNR and SSIM, the absolute value of the metric is more a measure of how much noise was in the source than it is of how much quality is left in the compressed stream. Though perhaps SSIM does better at comparing difference scenes within one movie, when they can be assumed to have the same noise. --Loren Merritt |
x264 のモード決定や動き予測の過程でSSIMを使う方法はある? |
Is there a way of using SSIM in the mode decision and ME process of x264? Thanks, Gene |
x264 の土台部分には無い。しかし、 http://akuvian.org/src/x264/x264_ssim_map.00.diff このパッチの名前からすると、smthがなんかしてるんぢゃないかと思う。 Guillaume -- 喧嘩することの無い人々の協調関係というものは、最大の国家連合からタウンミーティングや教区会に至るまで、これまでに存在した事が無い。 -- トマス・ジェファーソン (MPlayer ML におけるフレーミングについてインタビューを受けた際に) http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/t/thomasjeff157207.html |
Not natively with vanilla x264, but the name of this patch http://akuvian.org/src/x264/x264_ssim_map.00.diff makes me think that smth is in the works. Guillaume -- An association of men who will not quarrel with one another is a thing which has never yet existed, from the greatest confederacy of nations down to a town meeting or a vestry. -- Thomas Jefferson (when interviewed about MPlayer ML flamewars) http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/t/thomasjeff157207.html |
x264の手許常用値(一律1024kbps) | x264で良く見かける高画質値 (約2000kbps) | Apple TV | H.26Lの"素材と見分けがつか ない"レベル |
640x272 (シネスコ) | 640x352 (16:9) | 640x480 (4:3) | 704x480 (無効領域抜き) | 720x480 (D1) | 960x540 (16:9) | 1280x720 (16:9) | 1920x1080 (16:9) | ||||||||||
BPP | ASPの 経験則 |
24fps | 30fps | 24fps | 30fps | 24fps | 30fps | 24fps | 30fps | 24fps | 30fps | 24fps | 30fps | 24fps | 30fps | 24fps | 30fps |
32.00 | (TrueColor) | 133,560 | 166,950 | 172,842 | 216,053 | 235,694 | 294,617 | 259,263 | 324,079 | 265,156 | 331,445 | 397,733 | 497,167 | 707,082 | 883,852 | 1,590,934 | 1,988,667 |
24.00 | (FullColor) | 100,170 | 125,212 | 129,632 | 162,040 | 176,770 | 220,963 | 194,447 | 243,059 | 198,867 | 248,583 | 298,300 | 372,875 | 530,311 | 662,889 | 1,193,200 | 1,491,500 |
16.00 | (HighColor) | 66,780 | 83,475 | 86,421 | 108,026 | 117,847 | 147,309 | 129,632 | 162,040 | 132,578 | 165,722 | 198,867 | 248,583 | 353,541 | 441,926 | 795,467 | 994,334 |
8.00 | (256Color) | 33,390 | 41,737 | 43,211 | 54,013 | 58,923 | 73,654 | 64,816 | 81,020 | 66,289 | 82,861 | 99,433 | 124,292 | 176,770 | 220,963 | 397,733 | 497,167 |
1.00 | (白黒二値) | 4,174 | 5,217 | 5,401 | 6,752 | 7,365 | 9,207 | 8,102 | 10,127 | 8,286 | 10,358 | 12,429 | 15,536 | 22,096 | 27,620 | 49,717 | 62,146 |
0.50 | 2,087 | 2,609 | 2,701 | 3,376 | 3,683 | 4,603 | 4,051 | 5,064 | 4,143 | 5,179 | 6,215 | 7,768 | 11,048 | 13,810 | 24,858 | 31,073 | |
0.40 | 1,669 | 2,087 | 2,161 | 2,701 | 2,946 | 3,683 | 3,241 | 4,051 | 3,314 | 4,143 | 4,972 | 6,215 | 8,839 | 11,048 | 19,887 | 24,858 | |
0.39 | 1,628 | 2,035 | 2,107 | 2,633 | 2,873 | 3,591 | 3,160 | 3,950 | 3,232 | 4,039 | 4,847 | 6,059 | 8,618 | 10,772 | 19,390 | 24,237 | |
0.38 | 1,586 | 1,983 | 2,053 | 2,566 | 2,799 | 3,499 | 3,079 | 3,848 | 3,149 | 3,936 | 4,723 | 5,904 | 8,397 | 10,496 | 18,892 | 23,615 | |
0.37 | 1,544 | 1,930 | 1,998 | 2,498 | 2,725 | 3,407 | 2,998 | 3,747 | 3,066 | 3,832 | 4,599 | 5,748 | 8,176 | 10,220 | 18,395 | 22,994 | |
0.36 | 1,503 | 1,878 | 1,944 | 2,431 | 2,652 | 3,314 | 2,917 | 3,646 | 2,983 | 3,729 | 4,475 | 5,593 | 7,955 | 9,943 | 17,898 | 22,373 | |
0.35 | 1,461 | 1,826 | 1,890 | 2,363 | 2,578 | 3,222 | 2,836 | 3,545 | 2,900 | 3,625 | 4,350 | 5,438 | 7,734 | 9,667 | 17,401 | 21,751 | |
0.34 | 1,419 | 1,774 | 1,836 | 2,296 | 2,504 | 3,130 | 2,755 | 3,443 | 2,817 | 3,522 | 4,226 | 5,282 | 7,513 | 9,391 | 16,904 | 21,130 | |
0.33 | 1,377 | 1,722 | 1,782 | 2,228 | 2,431 | 3,038 | 2,674 | 3,342 | 2,734 | 3,418 | 4,102 | 5,127 | 7,292 | 9,115 | 16,407 | 20,508 | |
0.32 | 1,336 | 1,669 | 1,728 | 2,161 | 2,357 | 2,946 | 2,593 | 3,241 | 2,652 | 3,314 | 3,977 | 4,972 | 7,071 | 8,839 | 15,909 | 19,887 | |
0.31 | 1,294 | 1,617 | 1,674 | 2,093 | 2,283 | 2,854 | 2,512 | 3,140 | 2,569 | 3,211 | 3,853 | 4,816 | 6,850 | 8,562 | 15,412 | 19,265 | |
0.30 | 無意味 | 1,252 | 1,565 | 1,620 | 2,025 | 2,210 | 2,762 | 2,431 | 3,038 | 2,486 | 3,107 | 3,729 | 4,661 | 6,629 | 8,286 | 14,915 | 18,644 |
0.29 | 1,210 | 1,513 | 1,566 | 1,958 | 2,136 | 2,670 | 2,350 | 2,937 | 2,403 | 3,004 | 3,604 | 4,506 | 6,408 | 8,010 | 14,418 | 18,022 | |
0.28 | 1,169 | 1,461 | 1,512 | 1,890 | 2,062 | 2,578 | 2,269 | 2,836 | 2,320 | 2,900 | 3,480 | 4,350 | 6,187 | 7,734 | 13,921 | 17,401 | |
0.27 | 1,127 | 1,409 | 1,458 | 1,823 | 1,989 | 2,486 | 2,188 | 2,734 | 2,237 | 2,797 | 3,356 | 4,195 | 5,966 | 7,458 | 13,424 | 16,779 | |
0.26 | 1,085 | 1,356 | 1,404 | 1,755 | 1,915 | 2,394 | 2,107 | 2,633 | 2,154 | 2,693 | 3,232 | 4,039 | 5,745 | 7,181 | 12,926 | 16,158 | |
0.25 | 非常に良い | 1,043 | 1,304 | 1,350 | 1,688 | 1,841 | 2,302 | 2,025 | 2,532 | 2,072 | 2,589 | 3,107 | 3,884 | 5,524 | 6,905 | 12,429 | 15,536 |
0.24 | 1,002 | 1,252 | 1,296 | 1,620 | 1,768 | 2,210 | 1,944 | 2,431 | 1,989 | 2,486 | 2,983 | 3,729 | 5,303 | 6,629 | 11,932 | 14,915 | |
0.23 | 960 | 1,200 | 1,242 | 1,553 | 1,694 | 2,118 | 1,863 | 2,329 | 1,906 | 2,382 | 2,859 | 3,573 | 5,082 | 6,353 | 11,435 | 14,294 | |
0.22 | 918 | 1,148 | 1,188 | 1,485 | 1,620 | 2,025 | 1,782 | 2,228 | 1,823 | 2,279 | 2,734 | 3,418 | 4,861 | 6,076 | 10,938 | 13,672 | |
0.21 | 876 | 1,096 | 1,134 | 1,418 | 1,547 | 1,933 | 1,701 | 2,127 | 1,740 | 2,175 | 2,610 | 3,263 | 4,640 | 5,800 | 10,441 | 13,051 | |
0.20 | 充分 | 835 | 1,043 | 1,080 | 1,350 | 1,473 | 1,841 | 1,620 | 2,025 | 1,657 | 2,072 | 2,486 | 3,107 | 4,419 | 5,524 | 9,943 | 12,429 |
0.19 | 793 | 991 | 1,026 | 1,283 | 1,399 | 1,749 | 1,539 | 1,924 | 1,574 | 1,968 | 2,362 | 2,952 | 4,198 | 5,248 | 9,446 | 11,808 | |
0.18 | 751 | 939 | 972 | 1,215 | 1,326 | 1,657 | 1,458 | 1,823 | 1,492 | 1,864 | 2,237 | 2,797 | 3,977 | 4,972 | 8,949 | 11,186 | |
0.17 | 710 | 887 | 918 | 1,148 | 1,252 | 1,565 | 1,377 | 1,722 | 1,409 | 1,761 | 2,113 | 2,641 | 3,756 | 4,695 | 8,452 | 10,565 | |
0.16 | 668 | 835 | 864 | 1,080 | 1,178 | 1,473 | 1,296 | 1,620 | 1,326 | 1,657 | 1,989 | 2,486 | 3,535 | 4,419 | 7,955 | 9,943 | |
0.15 | 低画質 | 626 | 783 | 810 | 1,013 | 1,105 | 1,381 | 1,215 | 1,519 | 1,243 | 1,554 | 1,864 | 2,330 | 3,314 | 4,143 | 7,458 | 9,322 |
0.14 | 584 | 730 | 756 | 945 | 1,031 | 1,289 | 1,134 | 1,418 | 1,160 | 1,450 | 1,740 | 2,175 | 3,093 | 3,867 | 6,960 | 8,700 | |
0.13 | 543 | 678 | 702 | 878 | 958 | 1,197 | 1,053 | 1,317 | 1,077 | 1,346 | 1,616 | 2,020 | 2,873 | 3,591 | 6,463 | 8,079 | |
0.12 | 501 | 626 | 648 | 810 | 884 | 1,105 | 972 | 1,215 | 994 | 1,243 | 1,492 | 1,864 | 2,652 | 3,314 | 5,966 | 7,458 | |
0.11 | 459 | 574 | 594 | 743 | 810 | 1,013 | 891 | 1,114 | 911 | 1,139 | 1,367 | 1,709 | 2,431 | 3,038 | 5,469 | 6,836 | |
0.10 | ヤメとけ | 417 | 522 | 540 | 675 | 737 | 921 | 810 | 1,013 | 829 | 1,036 | 1,243 | 1,554 | 2,210 | 2,762 | 4,972 | 6,215 |
0.09 | 376 | 470 | 486 | 608 | 663 | 829 | 729 | 911 | 746 | 932 | 1,119 | 1,398 | 1,989 | 2,486 | 4,475 | 5,593 | |
0.08 | 334 | 417 | 432 | 540 | 589 | 737 | 648 | 810 | 663 | 829 | 994 | 1,243 | 1,768 | 2,210 | 3,977 | 4,972 | |
0.07 | 292 | 365 | 378 | 473 | 516 | 644 | 567 | 709 | 580 | 725 | 870 | 1,088 | 1,547 | 1,933 | 3,480 | 4,350 | |
0.06 | 250 | 313 | 324 | 405 | 442 | 552 | 486 | 608 | 497 | 621 | 746 | 932 | 1,326 | 1,657 | 2,983 | 3,729 | |
0.05 | 209 | 261 | 270 | 338 | 368 | 460 | 405 | 506 | 414 | 518 | 621 | 777 | 1,105 | 1,381 | 2,486 | 3,107 | |
0.04 | 167 | 209 | 216 | 270 | 295 | 368 | 324 | 405 | 331 | 414 | 497 | 621 | 884 | 1,105 | 1,989 | 2,486 | |
0.03 | 125 | 157 | 162 | 203 | 221 | 276 | 243 | 304 | 249 | 311 | 373 | 466 | 663 | 829 | 1,492 | 1,864 | |
0.02 | 83 | 104 | 108 | 135 | 147 | 184 | 162 | 203 | 166 | 207 | 249 | 311 | 442 | 552 | 994 | 1,243 | |
0.01 | 42 | 52 | 54 | 68 | 74 | 92 | 81 | 101 | 83 | 104 | 124 | 155 | 221 | 276 | 497 | 621 | |
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参考リンク
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